君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

京都二日目 ~寺社めぐり

さて、二日目。
龍安寺を出た後は金閣寺へ……
 
うーん、行きたい、って思ったわけじゃないけど、通り道なんだから、ま、行くか~って感じが近いかな(笑)
以前にも行ったことはあるので、絶対!って訳じゃなかったんですよね。
 
でも……着いたら。
 
イメージ 1 
これですよ。
 
っていうか……なんか自分で見た迫力が全然再現できなくて悔しい……
 
 
けど。
 
前の日の夜に引き続き、無風で、まぁ、池面に映るわ×2(笑)
 
空も綺麗に快晴でしたよ。
青みはそんなになかったけど、この写真よりはしっかり青かったです。
 
ただ、あれですね、なんか前の日に比べて、全体的にちょっと「これ!」っていうのがなくて、「疲れてるからかなぁ」と思ったんですが、撮った写真もやっぱり精彩がない。
 
写真もやっぱり疲れが映ってるのかも知れません。
 
 
それにしても、金ぴかだぁ……
 
 
 
イメージ 2
 
途中にあった滝(?)風、水しぶき。
なんとなく頑張って撮ったら、意外にいい感じ♪
 
 
で、金閣寺を出た後は今宮神社へ。
 
イメージ 3派手な門が目を引きます。
 
今宮神社は、お玉さんの「玉の輿」で有名ですが、実は本来は健康の方が強い神社みたい。
 
ということで、もちろん私も玉の輿を祈願したわけではなく、病気平癒を祈ってきました。
 
ここでは形代にお願い事を書いて奉納してきました。
 
一応、それも今回の目的の一つではありました。
 
この門の前に狛犬が居たんですけど、なんで神社なのに鳥居がないんだろう?と思ったら、えらく遠くにありました。
 
そこからが、実は境内なんですかね?
 
前の道を、ふと眺めると、その道の先に鳥居が……
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
その後建勲神社へ。
 
ここも病気平癒。
そして……寺社めぐりは一段落。河原町へと戻ります。
三条のよーじやで昼食と買い物を済ませ……蛸薬師へお参り。
これで寺社めぐり終了~と思ったら。こんなところがあった!!!
 
イメージ 5
 
和泉式部ゆかりの誠心院。
こんな街中にあるんだなぁと思ったら、移設してきたみたい。
でも和泉式部は大好きな歌人さんなので、ちょっと嬉しかったかな♪
蛸薬師さんと、ここでは、ボロボロ泣きながらお参りしてたので、ちょっと回りからは引かれてたかも知れない(苦笑)
でもね、どっちも「何かあった」んですよ。
 
私の中の何かに響く「何か」が。多分ね。
 
その後、引き続き錦市場とか、回って今回の京都の旅は終了~。
ん~、一応悔いはないかなぁ?
 
病気が治ったら、お礼参りには行かないといけないけれど、観光はもういいかな?と思いました。
満足♪って感じ。
 
次はやっぱり奈良ですかね。
来年……はムリかもだけど、出来れば吉野の桜を見に行きたいなぁ。