君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

金魚鉢グラス

ワインを飲む人なら、見たことある人は多いかも。
 
金魚鉢グラス(笑)
 
イメージ 1香りの高いワインに使うといわれています。
 
あくまでも薄く、容量は大きく、真ん中が膨らんでいて、……
 
片手で包むことが出来ないくらいの大きさ。
 
酔っ払って洗ったら、割ること必至のグラスです。
 
 
今日はこのグラスを引っ張り出して、ワインを飲んでます。
え~~。
 
ちょっと良いワイン(笑)を開けちゃお♪って思ってね。
 
 
色々調べてたらね、骨髄移植したら、色んな作用や薬の影響で、味、わかんなくなっちゃうことが結構あるんですって。
食を扱う仕事だから、実はそれって、結構危機的状況だよな~、まぁでも、全然意識低くって、上手いか不味いかも分からず仕事してる人だって山のようにいるんだから、病気でそんなことになっちゃうのなんて、許してもらうしかないよなぁ~とか、考えて。
(ワインのプロの資格、持ってるんです。食品を扱ってる立場上、やっぱり味とか、わかっていたいんです)
 
ふと気付く。このワイン、どうしよ====
 
実は我が家には、高級ワインが数本あります。
幾年もの夏と冬を耐えてきたワイン。夏には保冷剤でメンテしてました。
 
一本二本なら、病院から出て、いつか飲んでやる!と心の励みにするのもいいけど、全部残すのは……味が分からなくなるかも知れないんだったら、もったいないよなぁって。
 
で、今日飲んだのは、これ。
 
イメージ 2スペインリオハのグランレゼルバ。
1988年のワインです。20年以上経ってるんですよね……
 
さすがにちょっとピーク過ぎてました。
もったいない……orz
 
ということで、残すワインはまだ決めてませんが、ちょっと飲んでいこうと思いました。
 
この夏、無人でこの部屋で過ごすかも知れないのは、この子たち(笑)にとっても不憫な気がするので。
 
 
しかし……
 
首に、札をつけてるんですが、見てびっくりした。
 
 
これ、自分で買ったワインだと思ってたんですが2000年のクリスマス、元ダンナからのプレゼントって書いてありました。
同じようなワインを自分でも買ってたのは覚えてるんですが、ダンナからのプレゼントの方を飲んで、自分で買った方を残してるって思い込んでました。
逆だったんですね~
 
残りはあと5本。
うち、カロンセギュールが3本あります。有名なハートラベルのボルドーワイン。
どれを残すかなぁ……