君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

コップの大きさ

昨日のテレビで「我慢強い子の方が、キレる」という話題が出ていて、ふと思い出しました。
 
京都の占い(四柱推命の方)で、言われたことで、印象深かったこと。
 
「人って言うのはね、コップみたいなもんなんだよ、大きい人もいれば、小さい人もいる。彼女(私のこと)は、多分このコップが大きいんだな。でもね、大きいってことは、一杯になるまでに時間がかかるってことで、溢れないって意味じゃないんだよね~」
 
結婚の話をしてた時のことでした。
ちなみに
「ん~~、するべき時にはしてるみたいなんだけどね~(25歳)。ま、相性が悪かったんでしょう。でもそうしたら、よく11年も頑張ったねぇ」
と言われた後に、
「自分でもそう思います。でも、もしかしたらもう少し我慢してたら違ってたんだろうか、とか、もう少し頑張れたんじゃないかと思っちゃうこともあるんです」
と言った後に言われたのが、上の「コップの例え話」でした。
 
ま、溢れちゃったってことは、コップが一杯になっちゃった、って意味で、それ以上「我慢」も「頑張る」もないんだよね~、という結論だったわけですが。
 
ちなみに上記先生は「もしも、なんてないでしょ? だってその選択しか出来なかったから、今の貴女があるわけじゃない」とも言っておられて……そうだよな~、って。
だって人生、どこに戻っても、多分同じ選択をする。
 
友人によく言ってるのが「結婚したことは後悔してないけど、離婚したことも後悔してない」で。
あるいは「あのまま続けていたら、結婚したことを後悔しそうだった。だからその前に別れようと思った」とかね。
 
で……冒頭にもどる。
キレるってのは、コップを倒すようなものなのかな、と。
コップに入ってるのは、我慢。沢山入ってるほど、沢山こぼれる。勢いも強く、周りへの被害も大きい。そんなことを考えさせられた昨日でした。
 
 
明日は休み。ということで……今日はワインディナー(爆)
 
イメージ 1
 
リゾットが、どうみてもハンバーグに見える。上に載ってるのはボッタルガです。
ブロッコリーとベーコンのクリームソースに雑穀ご飯で作りました。
後は……ベビーリーフとか、鶏足とか。いつものバジルソース和えを今日はキュウリとホタテで作りました。
 
ワインは……ふふ、98年のブルゴーニュ。ヴォーヌロマネ(ロマネコンティの畑の近く)、ミッシェルグロのクロ・デ・レアという畑のワインです。
ってか、こうやって嬉々として書いてるけど、実は(前にもちょっと書いたけど)ブルゴーニュはちょっとニガテだったので、名前とかも殆んど分からない……(ーー;)
 
首に下がってる(買ったときに書いた)ラベルの書き写しです。
でも、いい感じに熟成してた! 98年でもこの位にはなるんだねぇ。この前のスペインがちょっと通り過ぎていたので、ちょっとドキドキものでしたが、これは美味しかったです♪