君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

萬葉植物園 藤の園

さて、歩みを奥に進めて、藤の園へ……
 
イメージ 1
 
白藤がちょうど見ごろ。青空も色が濃くなってきていい感じでした♪
 
イメージ 2
 
かきつばたと九尺と白藤。
 
イメージ 3
 
九尺の房の先を撮ってみました。
沢山咲いていて、まるで九尺の花の間を歩けるんじゃないかというくらい密集しているところがあったので、そこで。
下から煽って撮っても、上が見えない! やっぱりこの房は長いですね~~
 
イメージ 4こちらは白に近いピンク色の藤。
 
もう少し密集してると可愛いだろうな~と思ったのですが、蓮華畑と一緒で、遠くから見てるとかなり嵩があるように見えても、近くに寄ると意外に隙間だらけだったりします(笑)
 
ピンクと言っても、やっぱりちょっと紫がかったピンク。
 
 
藤園の中には池があり(さっきのかきつばた等もその池の周りに植えてあります)その上に板で作った渡り橋。
 
そのため人がそんなに密集しなくていい感じです(橋の上が混んでる感じだと、みんなやっぱり遠慮してしまうみたいです)
 
一人なので、こういう時もちょっとした隙間を見つけてささっと行って撮っちゃってました♪
 
そしてこの近辺に一番沢山植わっていた、今回の一番のお気に入りになったのが……
 
イメージ 5
八重咲きの藤。
 
品種名はたしか「八重黒龍」となっていたと思います。
黒龍は色の濃い目の割と短い房の藤でした。
で、それの八重なので八重黒龍なんでしょうね。
アップで見るとこんな感じ。
 
イメージ 6
 
藤としては正統派ではないのかも知れませんが、花として見たらとても綺麗な花でした。
華やかさと品とがある気がします。
っていうか、私ってやっぱり「八重」が好きなのねえ……
 
今日は久しぶりにウォーキングに出てきました。
だからなのか、ちょっと眠い。ぐっすり眠れそうです。