君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

養父市 天滝渓谷

さて、先日歩いてきた天滝渓谷の写真です。
 
こちらは天滝だけでなく、渓谷沿いにかなり多くの滝があり、あるくのは結構きついんですが、のんびり歩けば退屈もしません。
 
糸滝
イメージ 1
 
久遠の滝(名前がいいですよね)
イメージ 2
 
夫婦滝
イメージ 3
 
鼓が滝
イメージ 4
 
ん? 画像が小さい?
それがですね……思わぬ敵が。
 
それなりに登りの道なんですよ。で、息が上がって、手元がふるえる……(爆)
 
この鼓滝のところで「天滝まであと300m」の表示があります。
全体で1.2kmなので「あと300ってことは、あと4分の1のとこまで来たのか~」なんて思って、元気を取り戻し、歩き始めたところ。
 
ここからがいきなり急になります(危険なほどの急ではありませんが、それまでは登ったら少し降りて……の繰り返しだったのが、一気に登りになります)
 
そして「もうムリ!」と思った頃、滝の音。
 
イメージ 5
 
着いた~~! って、え? 滝つぼ?
そうです、ここが落差98mの一番下の部分。ここからは鉄骨の階段を上ります。
 
そして登り……
 
イメージ 6
 
三社権現が祀ってあって、そこが滝の正面。
ちなみにこの滝は、先日訪れた大和長谷寺との所縁もあるんです。お札にも「泰照山 長谷寺」と書いてありました。
イメージ 7
 
そこからぐるりと回りこみ、滝の近くへ……
上から3分の一あたりに、滝にもっとも接近できるところがあり、そこまで行きました。
 
この辺りになると、水しぶきもかなり飛んできます。でも天気が良くて、とても気持ちいい空気。
 
イメージ 8
 
存分に楽しんだ後、滝を後にしました。
帰り際にふたたび下からパチリ。
 
イメージ 9
 
やっぱりいい滝ですね~~(*^.^*)♪
 
さて、次は夕暮れの日本海です。