君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

丹後天橋立と伊根の町の海三昧

昨日は一日、海にどっぷりまみれてきた日でした。
コースとしては、津山~縦貫道~舞鶴道路~天橋立~伊根~ぐるっと丹後半島178号線~播但道~縦貫道という……
500kmほどの距離。
 
結構走ってますね(笑)
 
今回の目的は伊根の町だったのですが、天橋立にも行ったことがなく、そりゃやっぱり寄らないと、ということで行って来ました。
 
イメージ 1
 
股のぞきはさすがに一人でやる勇気はありませんでした。
それに昨日の日記にも書いたように、ちょっと熱があったので(まっすぐ歩いてるつもりが、横になってて激突、というのが2回あったりした)、勢い余って転落→ニュースなんていうことだけは避けたかったし
 
イメージ 2
 
この展望台にはリフトもしくはケーブルカーで登ります。往復+入場料込みで850円。
行きはケーブルカーで、帰りは思いっきり風を受けながら、リフトで降りました。
おかげで景色満喫(行きはリフトで上がっても、天橋立は背中側になるので、オススメしません)
 
リフトのケーブルと天橋立のコラボがなんか素敵な景色♪
 
イメージ 3
 
降りてからは、近辺をふらふら。天気が良く、風は気持ちよく(日向ではめちゃくちゃ暑かったですが)、なんだかすっかりリゾート気分。
 
エメラルドグリーンの海は、日本ではないみたいな美しさです。生成りのデッキチェアとパラソルで昼寝したい……
 
気の済むまで歩き回ったら、伊根の町へ。
天橋立から、30分と少し。道の駅で昼食です。海鮮丼。1500円。まぁこんなものかな~。
 
 
イメージ 4
 
海鮮丼はここだけの話、鳥取のかろいちの海鮮丼が値段の割りにピカイチです。
 
でも美味しかったですよ~。
ちなみにここは、ウッドデッキのテラス席もある(私が行った時は満席でしたので、座れませんでしたが)
 
昼食の後は、遊覧船へ。
 
イメージ 5
 
遊覧船では、かもめに餌をやれます。もちろん私もやりました。でもあまりにもすごい勢いで突進してくるので、結局投げただけ(笑)
 
群がるかもめと、いきなり参戦してくるとんび。
 
遊覧船からの景色はこんな感じです。
 
イメージ 6
 
そんなに近くには寄りません(舟屋の)。
また、船の乗船の注意として「民家でありプライバシーもあるので、超望遠のカメラなどは持ち込まないで下さい」と書いてありました。
 
遊覧船を降りたら、丹後半島ぶらっと海堪能コースへ出発。
 
イメージ 7
 
所々に見える岩は、なんだか宝石みたい(大げさ?)
たいしたことのない岩なんですが、海の青に映えて、白っぽくくっきり見えるんです。
 
兵庫県に入った辺りで、海とはさようなら。でもその辺りにもかなりいい感じの所がありました。
あれ、そのまま浜坂に抜けたら、この前のコースに繋がったんだけどな(笑)
 
しかし昨日の旅は「通ったことのない道、行ったことのないところへ行く」というのがテーマだったので、がまん、がまん。播但道から帰りました。
 
次回は舞鶴方面にチャレンジかな……