君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

まるで南国リゾート気分 ~角島1

ということで、角島の写真を……
 
なんか、今写真を選んでても、ここの景色にはうまく言葉が出ません。
きれい! の一言ですね。
 
イメージ 1
 
ここの特徴というか……感じたことは、とりあえず「日本ぽくない」
もちろんいい意味です。
自然がきれいなのはもちろんなのですが、そこに配された人工物がなんというか、優美というか洗練されているというか、そういう「ちょっと日本ではあまり見ないよね」という光景が多い。
 
イメージ 2
 
この角島大橋は、島側がゆる~く「くの字」に曲がっているんですが、平面的なくの字でなく、少し上下にも「くの字」。
それがなんとも言えない「いいカーブ♪」なんです。
自然の制約とかの結果かもしれないんですが、すごく優美。鶴が首を傾げた感じ、という表現を思いつきました。
 
イメージ 3
 
こちらは角島の先端近く、灯台の足元の海です。
 
灯台灯台で、また別にアップしますね。
 
イメージ 4
 
灯台公園の四阿。
灯台をバックに、青い空に映える、白い屋根。カーブがなんともいい感じ♪
 
イメージ 5
 
ハマオモト(はまゆう)も咲き乱れていました。あたりには百合も多く咲いていましたが、この花は独特の雰囲気がありますね。
ってか、はまゆうって初めて実物を見ました。
彼岸花の仲間だそうです。こういう花って結構好き
昼間の花火みたいでした。