君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

海と影 ~直島2

先日行った直島の続き……
 
朝7時前に家を出て、岡山の宇野港へ……
天候に一抹の不安はあったものの、港へ着くと天気は晴れ。気持ち良い朝です。
 
イメージ 1
 
いやが上でもテンションは
フェリーは9:22発。待合室は平日だというのにぎっしりです。日差しが強いこともあり、みんな建物の中に。
待つことしばし……
 
イメージ 2
 
宇野港から船に乗るのは初めてです。もともと海好き&船好き。
田舎っぽい風景ではなく、工場や煙突などが多いのがこの港の特徴?
 
港に着いてから、即バスに乗って地中美術館へと向かったのですが、それでも整理券は12:00のものでした。
ということで、李禹煥美術館へ。
 
イメージ 3
 
こちらは美術館のシンボル的前庭。
中は写真撮影禁止なので、この庭の辺りでみんな思う存分写真を撮りまくっていました。
 
イメージ 4
 
入館料は1000円。これが高いか安いかは、人によるでしょうね。
私は……絵画室以外は写真撮影OKだったら、安いと思いましたが……撮れなかったのでまぁこんなものかな、という感じでした。
切符売り場で10分ほど並びましたが、無事中へ。
 
で、外に出るまで20分ちょっとくらいだったかな?
 
イメージ 5
 
私が出た時には行列は短くなってました。行った時間がちょうど船に合わせ、人が多い時間だったのかも知れません。左側から来て、写真右奥の暗い空間がチケット売り場。右の壁の向こうが美術館です。
私が並んだ時は、中央の壁の右側は、半分くらいまで人が並んでました。
 
イメージ 6
 
外に出てからもう一度、この前庭含む景色を写真に収め、李禹煥美術館を後にし、ベネッセ方面へ……
 
ベネッセの美術館とかは見なかったのですが、海近辺にもたくさんの面白い景色があり、満喫しました(^-^) 続く。