君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

満足な食欲

さて本日。
 
水燈路目指して、松江にやってきてます。
昨日の記事で「蕎麦を」と書いたのですが、これはまだ未達。
だって美味しそうなものが山ほどあるんだもん。
 
ということで、ルートをおさらいしつつ、食べたもの紹介(笑)
 
朝津山を出てから、まずは高速で出雲へ。
出雲大社から日御碕へと回り、昼食はヒラマサの海鮮丼です。
 
イメージ 1
 
上に載っている花状の身は「えんがわです、おまけです」とのこと。
(と、聞こえた。たぶん合ってる)
12時のピーク前、ラッキーでした♪ しかも右側のお吸い物には白魚が……!
吸い口にはちゃんとゆずがつけられており、おいしく頂きました(^∧^)
 
たれはちょっと甘目の、出雲特有の「濃い醤油」に少しだしやみりんを足したような感じかな?
結構とろっとしてました。今回の旅では、出雲(松江含む島根東部)の醤油はやっぱり甘いな~
と、実感した旅でもありました。
 
で……灯台登ったり柱状節理蹴飛ばしたり(足が痛いだけです、良い子のみんなは真似しないようにw)した後、日本海側を回って、一畑薬師へと抜け、松江へ。
 
本当は大学時代にアルバイトしていたお店で夕食を頂こうと思ってたのですが、そこが残念ながら定休日。
 
いいや水燈路に……と……
大手前広場の屋台村で発見。
 
イメージ 2
 
茹でニナ貝。と、サザエ。
サザエ一つとニナ貝が13個入っていて300円。お買い得です♪
 
で、これで腹ごしらえして水燈路へ。
 
水燈路で写真撮りまくり、水燈路限定の堀川遊覧船に乗ったら、降りた先には松江地ビール館が。
 
イメージ 3
 
本日発売(ホントかな?)の「アップルバーレル EVE」とあご(トビウオのこと)の団子。
 
アップルバーレル持ってうろうろしてたら、団子焼いてるおっちゃんに「肴はええ? (ビールだけだと)体に悪いよ」と声掛けられまして。
商売上手だなぁと思いつつ寄ったら「これ、あご」とオススメされました。
うん、美味しかった♪
 
しかもこの地ビール館前で、ふと気づくと斜め前にもきれいなおねえさんが、i-pod聞きながら一人でビールを……! 今回の旅では、女性のおひとり様が本当に増えていることを実感。
正直、男性のおひとり様よりはるかに多かったです。
 
女性のおひとり様が成り立つのは、日本の治安がいい証拠。
もっともっと女性のおひとり様が増えて、当たり前の景色になっていくといいな~なんて思いました。
(この前の大分の事件で、職場の人からは「んな、危ないことすんなよ~」とか言われたりしてるんです……)
 
で、結局この後加賀のサザエご飯とコンビニで発泡酒買って、夕食は終わり。お店には寄りませんでした。
だって十分じゃん? これで。
 
あ、写真は大分撮りましたよ。
こんな感じ。
 
イメージ 4
 
うーん、ミニノートだと、イマイチちゃんと見えないので、本格的には帰って後日、ですね~
 
明日は市内と神社めぐりの予定です♪