君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

松江水燈路 2010 その2

松江地ビール館を出た後は、歩いて大手前広場に戻ります。
 
堀川沿いにずっと行灯が続き、少しばかりライトアップされた堀、行きかう遊覧船……
 
イメージ 1
 
月も雲に見え隠れ。左手が武家屋敷や小泉八雲旧居のある、塩見畷界隈に、右の杜を超えるとこちらが天守閣になります。
 
イメージ 2
 
堀沿いには松があり、暗い中を歩くのは(根などがあったりして)少し怖いのですが、気を付けて歩けば大丈夫なくらいには灯りが灯ってました。
 
イメージ 3
 
武家屋敷も特別営業。中にも入って、昼間見るのとは違う景色を堪能。
 
イメージ 4
 
暗い杜の手前に、行きかう堀川遊覧船。
幻想的な雰囲気です。でもこのあたり、かの有名なラフカディオハーンの「怪談」の舞台でもあるんですよね。
そこまで含めて楽しむのが通なのかな(笑)
 
しかし古くて歴史のある町なので、何が起こってもおかしくはない。
 
イメージ 5
 
やがて道なりに行くと堀川を渡り、大手前広場が見えてきます。
写真中央から右手に、次々に出港する遊覧船。
 
人もだいぶ増えていたし、満足したのでここで「さざえごはん」を買って、帰りにコンビニでビールを調達し、ホテルへと……。
 
イメージ 6
 
帰り道の京橋川。途中ではこの時期の松江の音、「鼕(どう)」の練習もしていて、懐かしいお囃子と鼕の音を堪能しました。