君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

美山の景色

先日行った、美山の写真♪
 
イメージ 1
 
駐車場あたりからの遠景。
この日は太陽が出たり入ったり、写真を撮るのには難しい日でした。
しかも……なんか撮りたいものが多くて、うまく切り取れなくて、とてももだもだ……
 
イメージ 2
 
コスモスがきれいでした。
このおうちは、大きな松が雰囲気を出してました。もう少し近づきたかったのですが、民家なのでどうしてもそういう意味では限界がありますね。
でも民家だからこそ守られている景色でもあります。
 
民家の軒先、庭先にこんなものがあります。
 
イメージ 7
 
犬小屋?(実際に、隣をあるいていたご夫婦のご主人の方が言ってました)
 
いえいえ……
 
イメージ 6
そう、放水銃です。茅葺屋根は火が大敵。
いざ火事となったら、これの屋根が自動で開いて、一斉に放水されるそうです。
 
年に二回、点検を兼ねて放水をしているみたい。今度は11月23日だそうですよ。
11月は無理だけど、一度は実物を見たいですね。
 
イメージ 3
 
一番気に入った茅葺。
何がってわけでもないんですが、ほぼ一軒ずつ回った中で、一番その前に長く居ました。
 
イメージ 4
 
民俗資料館の中からの光景。
外からだけではやっぱり少しさみしい。資料館は地域の皆様が出したのであろう古くからの民具、農具がぎっしりありました。飼い葉おけの実物なんて、初めて見ましたよ。
雪隠まで復元されていました(笑)
 
イメージ 5
 
集落内のあちこちにもみじが。まだ青々としていたのが残念でしたが、きっと紅葉の時期は見事なんだろうな。
屋根の苔の緑と、紅葉のコントラストが想像するだけでうっとりでした。