君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

気持ち良い朝

イメージ 1
 
ここ数日、ネットの調子が悪いことが多く、昨日の夜はとうとうまともにつながらなかったので、記事のアップが朝になっちゃいました。
 
で、今日家のネット回線の管理会社にメールを打ち、再起動してもらったら……とりあえず、今はなんとか動いてます。
どうしてなんだろうなぁ……
 
昨晩ネットにつながらなかったので、とっととふて寝。
その代りに、今朝は5時過ぎに起きました。(それでもあんまりネットの状態は良くなかったんですけどね(^^;
朝の空気は昨今すっかり冷えてますね。
吸い込むとそれだけで目が覚めます。やっぱり早起きいいですね~~~v
明日も鍵当番で朝早いので、少し早起き習慣つけようかなと思いました。
 
あ、ちなみに写真はこの前の美山~小浜の帰り道の夕焼けです。
すみません、朝焼けはなかなかいい色が撮れず、こっちの写真はアップできてなかったので……
 
走っていたら一気に空が赤くなり、直近のPA(六人部でした)で車を止め、夢中で撮りました。
そうそう、この時(この写真より30分ほど前)彩雲らしきものも目撃。まだ空は普通の色なのに、雲の一部だけが赤から黄色に縦にグラデーションが……!
虹、というほどではなかったのですが(寒色が見えなかったので)普通に見ると明らかに違和感のある色の付き方で、多分あれは彩雲だった!!!
 
ついでに福井土産の話をもう一つ。
 
イメージ 2
 
小浜の帰り道に「若狭お箸のふるさと館」という所に寄りました。
雑貨屋のショップ店長をやっていた時にちょうど和雑貨がブームで、結構お箸をたくさん扱っていたので、今でも見ると結構ときめくし、欲しくなる。
 
旅行の際には基本、酒器(ぐい飲み、盃、冷酒グラスの類)を一つ旅先で買うようにしているのですが、最近はそれが箸になることも増えてきました。
今回のこれは普段用(ってかまぁ、どんなものも結局普段用ですが)に。
 
箸って傷んでも替えるタイミングが難しいですよね。
その時に次の箸があったら、替えやすいかな、と(笑)
 
こう見えて先端にはちゃんと滑り止めのついていて、使いやすいお箸です。