君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

ぐるり

今日は雲が多い天気で、しかも山陰は雨模様、とのこと。
ってことは、県境辺りも雨なんだろうな~と思いつつも、行ってきました、蒜山界隈。
行った理由は前の記事参照(笑)
 
ほとんど雨に降られっぱなし&紅葉も今一つの雰囲気でしたが、それでもそれなりに楽しんできました。
 
当初の予定では蒜山→大山(奥大山経由鍵掛峠経由岸本辺り)のつもりでしたが、蒜山SAから大山方面を見るとしっかり深い山霧に覆われていたので、断念しました。
 
イメージ 1
 
蒜山国民休暇村の紅葉。
うるしの類の紅葉はかなり進んでいますが、山全体ではまだまだです。
蒜山ではかなり雨が激しかったので、ほとんど写真は撮れませんでした。しかも暗いので、色がきれいに撮れてない……(×_×;)
 
ということで、後はひたすら津山方面に……と思ったら、そうだ、ここ、久しく来てないや~~ということで、寄り道。津黒高原山乗渓谷不動滝。
 
イメージ 2
 
 
雨が続いていた後なので、水量が豊富で、迫力があります。ごーっという音が心地いい。
この滝は分かれて落ちていて、近くに行くとその「横幅」に圧倒されます。
 
もう少し水量が少なく濡れていなければ、川の中の岩にでも乗って撮るところですが、雨後の岩に飛び移る勇気はさすがにありませんでした。さすがに寒かったですしね~
 
イメージ 5
わずかに紅葉した広葉樹が岩に散り掛かっていました。
 
イメージ 6
 
こちらには名前のように不動さんが祀られているのですが、その向かいにあった、奉納の石灯籠。少し欠けていましたが、年月を感じさせられます。
 
イメージ 7
 
その後人形峠経由、奥津~越畑へ。
途中の山肌はこんな感じ。気持ち紅葉してますかね~~(?_?)
 
イメージ 8
 
紅葉は木の先から少しずつ……こんなあざやかな緑と赤を一緒に見れるのも、これはこれで面白いかも♪
葉の一部は少し傷んでますが、それでも鮮やかな色を楽しめました。
 
イメージ 3
 
でも一番印象的だったのは、最後のこの空かも(笑)
帰り道、青空が見えてきたのですがすごく奥行き感のある空で、そこにうろこ雲が……
 
ここはどこ? というくらいの「広大さ」を感じた瞬間でした。
 
同じく
 
イメージ 4
 
帰り道には柿をカラスが食んでいたりして「あーニッポンの秋」なんてことを思いました。
秋の青空、やっぱり気持ちいいですね。
 
次の休みは晴れるといいなぁ……
 
 
 
2010.10.28 追記
 
下から2枚目の写真、この記事でアップした写真を思い出しました。
うん、やっぱ日本じゃないみたいだね。どうやっても日本の田舎の風景なのに(^-^)
ブドウ畑と田んぼ跡なのに(^-^) これもある種の不思議体験です、きっと♪