君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

旧 閑谷学校のライトアップ

岡山縦断の旅(?)もここ、旧閑谷学校のライトアップで最後です。
行ってきたのは、11月2日。
聞くところによると、かなり前からここの櫂の木は見頃~とテレビとかで言ってたそうですね。
 
行く前に仕事に少し出てたのですが「あの辺りは渋滞するよ~」なんて脅されてたのですが、とりあえず待つことなく入れて、いい感じでした。
 
イメージ 1
 
外から見た感じ。入場料400円を払って中へと入ります。
右の赤い塊wが櫂の木。やっぱり大きいですね~~
 
イメージ 2
 
人も多いですが、なんせ広いので、気にならない。
 
大きなスポットライトもあるのですが、それだけでなく、足元のライト、あちこちに置かれた灯篭風ライト、とライトの種類も様々で、それが複雑な影を作っていました。
 
イメージ 3
 
空に近い方ほど赤く、中に近い方はまだ緑っぽい色。緑~黄色~赤のグラデーションがとてもきれいでした。
 
イメージ 4
 
壁に写った影さえも、なんとなく紅葉♪
 
イメージ 5
 
孔子廟の間の空間。足元のライトと、その向こうに見える櫂の木。
細い路地、的空間にはなんとなくそそられます。
 
イメージ 6
 
灯り写真の面白さは、シルエットの面白さもありますよね。
 
イメージ 7
 
講堂と櫂の木。この講堂はピカピカに磨かれていて、昼間来ると、うっとりですよ(*^.^*)
 
ということで、岡山縦走シリーズは終わり。
 
この翌々日には奥津渓のライトアップに、そして昨日の四国、と……溜まってますので、しばらく頑張って紅葉写真アップします。
 
それが終わる前に、たぶん次のところへ行くだろうけど
 
今日はこの前作ったフォトブックを会社にもっていきました。
隣の課に、すごく見せると喜んでくださる方がいるので、できたら持っていくんです。
今日も帰る前でしたが見ながらあれこれ……
やっぱり自分の写真の感想を聞けるって、いいですね~。
 
ちょっと最近疲れ気味ですが、この時期は頑張らないとね~~(笑)