君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

杉の大スギ

以前聞いた時から、祖谷にリベンジしに行った暁には、絶対ここにも寄ってやろうと思ってました。
 
イメージ 1
 
小便小僧を後にして……
 
イメージ 2
 
錦に彩られた細道をぐねぐねと走り抜け……
 
イメージ 3
 
この辺り、川に紅葉が映り込み、かなりきれいな感じでした。
幹線道路に出てからはひたすら南下。
途中大歩危の道の駅で休憩した後は一気です。
 
イメージ 4
到着~~
 
日本一の大杉。美空ひばりさんが日本一を祈願した杉でもあるのだとか。
そして……樹齢3000年。
 
高知県大豊町の八坂神社という神社の境内にあるこちら、行って聞いたところによると、スサノオノミコトのお手植えという伝説もあるのだとか!
だからかな、惹かれたのは(笑)
なんとなく、やっぱりご縁があります。
 
イメージ 5
 
境内は紅葉はまだまだでしたが、本殿のわきのもみじだけ黄色くなっていました。
 
イメージ 6
 
触ることは出来ませんが、仰ぎ見ると、その姿に圧倒されます。
周りをぐるっと回りながら、思いっきり堪能してきました。