君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

八川そば ~美味しい奥出雲

先日の奥出雲~帝釈峡の目的地は、もちろん帝釈峡が一番の目的地だったわけですが、ここのお蕎麦が食べたいなぁというのもあったり。
 
奥出雲、JR木次線八川駅前です。
 
イメージ 1
 
ここは無人駅。でもトロッコ列車も停まったりするみたいですよ。
 
イメージ 5
一見普通の、どこでも見かけるようなそば屋さんに見えます。
でも、ここ実は、すごく人気のお店なんです。着いたのは昼のピークを外して、遅めに行ったつもりだったのですが(1時過ぎ)、それでも20分少し待ちました。
 
イメージ 2
予定にはなかったけど、地元産のお豆腐の冷奴。ざる豆腐っぽい、ざっくりした、青大豆のお豆腐でした。
 
イメージ 3
八川山代(さんだい)という、いわゆる三色割子を頂きました。
とろろ、きんぴら、ワサビ漬けが載ってます。ここでは写真に撮る加減で広げちゃいましたが、これは本来は積み重ねて出てくるので、そのまま上からいただきます。
お蕎麦はかなりこしがあります(入口わきで手打ちをしておられます)
で、つゆは松江市内とか出雲と比べるとさらっとした感じ。市内のつゆはちょっとこってり甘めですが、こちらのはさらさらしてました。
 
そしてワサビ漬けが美味しかった!
 
そば屋を出た後は、おろちループへと向かいます。
そうそう、デザートは……松葉屋の本店限定のモンブラン生どら。
 
イメージ 4
すごいボリューム(@_@)!!
モンブランクリームの中には、定番のあずきホイップが隠れていました。
おいしかった~~。
 
おろちループはいい感じに色づいていたのですが、橋脚の塗り替え工事中で、上からの景色はイマイチ……
 
それでも堪能して、いよいよ帝釈峡へと向かいます。