君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

今年のボージョレ

イメージ 1
 
今年もシーズンがやってきました、ボージョレヌーヴォー♪
今週の木曜日が解禁日だったのですが、仕事の都合とかでなかなか買いに行けず、今日買って帰りました~
と言っても、予約販売を申し込んでいたので、欲しいものは買えたんですけどね(^-^)b
 
一時期ボージョレと言えば似たような味ばっかりだったのですが、ここ数年、さらっとしたのあり、果実味の強いものあり……さまざまなボージョレーが出て、飲む側としては嬉しいばかり。
 
今回のこれはドメーヌ・ド・ラファイエットボージョレーヴィラージュヌーヴォーです。
2009年に金賞受賞した作り手さんのようで、こちら、今はやりの安いタイプではないんですが、ヌーヴォーらしからぬややこってりとした果実味が非常に美味しかったです。
あ、でもヌーヴォーっぽいフレッシュさもあるんですよ~~
 
 
写真では、タカキベーカリーのフルーツブレッドとブルーチーズを肴に頂いてますが、それ以外にもソーセージと一口フランスパンも頂きました。
フランスパン(バゲットとかも含む)ってやっぱりワインと合いますね。
パンの独特の香りが、ワインを誘います。
そうそう、ワインテイスティングの合間に出てくるのはバゲットですが、食べることによって、口の中のタンニンをきれいにする、という働きもあるんです。アイスクリームのウエハースみたいな関係ですね。
あれって、普通の食パンだといまいちで、バゲットの白い部分のもちもちがいいんですよね~
不思議なんですが。
 
さて、こちらも無事に更新♪
明日の朝めがけて、寝ることにしましょうかね~。雨っぽいけど……(爆)
 
夜はあがることを祈りつつ……