君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

安来 清水寺

先日、11月22日に島根県を回ってきました。
雨の予報だったのですが、強行(笑) 最初に向かったのは、安来の清水寺です。
 
イメージ 1
 
駐車場からてくてく歩くと、お寺に近づくにつれ、紅葉が増えてきます。
道中山間部では雨が降っていたものの、ここではまだかろうじてセーフ。
 
イメージ 2
 
途中には宿&食事処(精進料理が有名です)の坊がいくつか。その入り口の辺りは、かなり見事な紅葉の大木がありました。
 
イメージ 3
 
手水舎の上にも大きな紅葉が。この木は本当に立派で、後から来た団体の方たちも、これには一斉にカメラを向けていました。
ちょうど階段を上りきって、はぁ、と見上げると真正面に見えるんですよ、この紅葉。
 
イメージ 4
 
お参りを済ませて、下を見るとこんな感じ。
 
この紅葉の中を通り過ぎた所が先ほどの宿坊の辺りになります(この紅葉の中を通り抜けて上がってきた)
 
それから、この中央に見える銀杏。これもかなりの大木でしたね~^^
周りに紅葉があって、この銀杏だけをどーんと写せるスポットがなかったので、この写真で大きさを想像してみてください(笑)
 
イメージ 5
 
帰り道。この辺りで、雨がぽつぽつと降ってきました。
傘を持って降りていなかったので、あわてて車へと戻りました。滑り込みセーフ、かな?
 
清水寺を出た後は、足立美術館へと向かいます。