君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

雨の足立美術館

先日行ってきた、足立美術館
 
こちらは日本庭園と日本画を中心にした「庭園美術館」です。
USAの日本庭園専門雑誌「ジャーナルオブジャパニーズガーデニング」(というのがあるらしいですw)で、全国841ヶ所の中から今年も日本一に。
そしてなんとこれで記録更新、8年連続日本一を獲得しているのです。
 
行くまで知らなかったんですが、ミシュランのグリーンガイドでも三つ星を取ったみたいですよ♪
 
イメージ 1
 
ちょうど横山大観の特別展示を行っていたので、そちらも楽しみに行ってきました。
あ、ちなみに上の写真はガラス越し。生の額絵の所です。
 
イメージ 2
 
 
美術館に着いたころから激しくなっていた雨は、中にいる時にはかなり激しくなっており、きれいに色づいた紅葉が雨に打たれてました。
 
イメージ 3
 
こちらが「生の掛け軸」です。
手前にほかのお客さんが写ってしまうのですが、それはそれで面白い光景だったりします。
 
イメージ 4
こちらは「生の衝立」です。
 
イメージ 5
 
館内の展示物は写真を撮ることができないのですが、庭園は心置きなく撮ることができ、「ここぞ!」という景色の所では、今やみんな一斉にカメラを……ケータイもありますからね、撮らない人はいないってくらい。
でもこの時はさすがに雨がひどく、「濡れるか濡れないか」のぎりぎりまで行って写真を撮ってるのは、ケータイではなく、カメラを持ってる人ばかりでした。
 
観光バスも私が到着した時は16台止まってましたから、まさにシーズン真っ盛りなのでしょうね(^-^)
 
イメージ 7
 
 
有名な枯山水庭や、白砂青松庭ももちろん美しいのですが、この美術館のすごい所は、中庭、ちょっとした空間、前栽に至るまで、きちんと手入れされて、それぞれの美しさがあるところです。
 
イメージ 6
 
こちらは茶室、寿立庵につながる小道。お時間と懐に余裕のある方はぜひどうぞ。
行ったことはないですが、かなりいい景色を楽しめそうです。
 
おみやげに友人への結婚祝いと餞別(を兼ねたもの)を買ってから、足立美術館を出発。
次は鰐淵寺へと向かいます。