君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

大根島 由志園のライトアップ

さて11月22日に行った島根の旅も、ここで最終です。
そして一番の目的……
 
松江市八束町由志園のライトアップです♪
 
イメージ 1
 
こちらの入園料は600円ですが、広い庭内は普段でも一日ゆっくりするにも十分なくらいの、素敵なところです。
夜間ということで、入れない所が多かったのですが、日中だと結構あちこち歩き回れます。
なんせ一万坪ですからね♪
 
足立美術館が見る日本庭園だとしたら、こちらは感じる日本庭園。
その分「緻密で完成された」度合いは足立美術館に劣りますが、目の前に大きく広がる木々や小道、遣り水や池の水音、そういったものの中に入り、しばし現実を忘れられるという意味では、本当にいい庭園です。
 
イメージ 2
 
両脇が紅葉。でも夜間のライトアップは思ったより人が少ないですね。寒いのもあるし、まぁ日中でいいや~という方の方が多いのでしょう。
その分満喫しました。
 
イメージ 3
 
牡丹の館の中では牡丹が咲き乱れています。
こちらの由志園は紅葉もいいのですが、一番は牡丹なんです。もちろん時期に来るのが最高ですが、一年中見ることができます。
 
イメージ 4
 
ライトアップはやっぱり水が映えますね。
この日も風は少なく、幽玄の世界を楽しむことが出来ました。
 
イメージ 5
 
こちら順路の最後の辺りには、渓谷をイメージした、岩の多い渓流が作られています。
岩の無骨さと紅葉の色合いがいいコントラストを醸し出してました。
 
イメージ 6
 
ぐるっと回って、終わり。それでも一時間くらいはいたかなぁ?
 
帰りに近くにあったヴェルディというスーパーに寄ってちょっと食べるものを買ったのですが「由志園に行かれたんですか?」と言われました。
(あ、クーポンを「立ち寄っただけなので」と断ったからなんですが)
 
その時のそのレジの方の笑顔がすごく良くて、あぁ、誇りなんだなぁと思いましたね。
四季を楽しめる庭園です。機会があればぜひどうぞ。
 
んでもって、足立美術館とセットで行かれることをお奨めします。
日本庭園の味わいというか、奥深さというか、そういうものを骨の髄まで感じ取れると思います(^-^)v
 
私も次は昼に来たいなぁ。