君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

奈義町菩提寺の大銀杏

旅行の合間には、地元の銀杏を……
11月26日に行ってきました。
こちらは天然記念物です。
 
イメージ 1
 
近づいていくと、こんな感じ。
足元の看板の所に、人がいますね~。大きさわかるかな?
 
イメージ 2
 
すでにかなり多くの葉が散っていて、地面は見事に絨毯状態です。
でもまだまだ枝にも残ってる……銀杏はこの散った葉っぱもいいですよね♪
 
イメージ 3
 
幹はこんな感じです。こぶができていて、銀杏がこんな風になる、ということ、この木で初めて知りました。
樹高だけはもう少し高い銀杏が、実家の近くにあったのですが、それの幹はずどーんとしてたので、そんなものだと思ってました。
 
イメージ 4
 
こちらはちょっと角度を変えて。
境内には少し紅葉も残っていました。ちょうど前の日、テレビ(地元のスポットニュースですが)で紹介されていたこともあり、ひっきりなしに人は訪れますが、みなさん思い思いに写真をとり、銀杏を見上げていました。
 
久しぶりにケータイ待ち受けも変更(サイズは変えてあります)
 
イメージ 5
 
樹は背が高い分、ケータイのサイズに合いますね(^-^)
こちらでもパワーをたくさんもらいました~