君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

あきの宮島 1 ~弥山

11月28、29日と宮島に行ってきました♪
 
イメージ 1
 
紅葉はかなり晩期でしたが、それでも時々、ぽつん、ぽつんと見事に残ってる木があり……
不思議ですね~。樹種なのかな?
 
車は宮島口の宿泊予定のホテルに停めさせていただき、まずは紅葉谷公園を通り過ぎて、ロープウェー乗り場へ。
紅葉は終わりかけとは言え、まだまだ残ってるし、何より日曜日。
人は結構多かったです。ロープウエーは20分待ちでした。
 
イメージ 2
ロープウェーからの景色。ぱらぱらと紅葉が残っています。
 
イメージ 3
 
獅子岩駅で降りてからは、山道を歩き、弥山本堂へ。
さらに弥山山頂を目指します。
 
イメージ 4
 
山頂付近は巨岩、奇岩がごろごろ。左に見えるのがくぐり岩です。
ここまでくれば、もう後一息。
 
イメージ 6
 
瀬戸内を一望。宮島で一番高いので、360度の眺望です。
で、ふと下を見ると……
 
イメージ 5
私が昇ってきたときにはいなかった鹿たちが、たぶんお昼時なのを嗅ぎ付けて、襲撃してました(爆)
 
イメージ 7
 
帰り道は紅葉谷コースではなく、大聖院コースで帰ります。途中土石流の跡などもあり、下り道とはいえ、意外に時間がかかりました。
下に降りてくると、やっぱり紅葉が多いですね。この辺り、結構残ってました。
 
イメージ 8
 
大鳥居が見えてくると「降りてきたなぁ」という気持ちになりますね。
 
さて、昼食を撮った後は、再び歩き出します。
 
 
明日はお休みですが、天気が悪いみたいですね~
とりあえず、家の中で片づけたいところが出来たので、明日のノルマはそれですね(笑)
洗濯もしなきゃだし……
 
明日ものんびり休日、かな。