君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

あきの宮島 2 ~包ヶ浦

山を降り、かきうどんの昼食を頂いた後は、包ヶ浦に向かいました。
ここは高校時代、星の観測会で、秋には2~3回は来ていた場所。
向かいに広島が見えるので、絶好のポイントというわけではない(どうしても明るい)のですが、山に比べると交通アクセスが良く、四阿やキャンプ施設(水道、お手洗い)があるので、手ごろな観測場所でした。
 
イメージ 1
 
宮島のフェリー乗り場からは、厳島神社とは反対方向、船を降りて左手の方向に進むと、ほぼ一本道で到着します。3km弱。片道45分、現地で30分写真撮ったりして、帰ってきたらちょうど2時間。いいペースです。
 
イメージ 2
 
途中で出会った鹿。
この辺りの鹿は、馴れてるようで馴れてない。
ちょっと近づくと逃げるのに、何か餌でも持ってないかと微妙に近寄ってくるんです。
 
宮島で食べ物を持つ危険を十分承知している私としては(とはいえ、私の記憶よりは最近の鹿はおとなしく控えめです)、そんなものを持っているはずもなし。
ごめんね~と 写真の撮り逃げです(笑)
 
イメージ 3
 
私がトンネルっていいなぁと思った初めてのトンネル。
少しカーブしていて、声がすごく響く。それまでトンネルと言えば怖いイメージばかりだったのですが、このトンネルは(多分夜だと怖いけど)怖いばかりでもなかった。
 
イメージ 4
 
杉之浦を通り過ぎたら間もなく浜が見えてきます。
ここから、私の好きな包ヶ浦の四阿まで、あと少し。でも意外に遠い。
 
天気はとても良くて、この日も飛行機雲をたくさん見ました♪
 
イメージ 5
 
この防波堤も好きです。この日沖に見える青い帆の船がずーっと行ったり来たりしていました。
何をしてるか、わからなかったんですよねぇ。
でも濃い青が、海の青、空の青といい雰囲気を醸し出していました。
 
イメージ 6
 
この浜で、星を眺めました。
コンロでコーヒー作ったり、OBの人はホーローカップで熱燗作ったり
 
9月はまだそんなに寒くないので、寝っころがると、それでも満天の星で、くだらないことをしゃべりながら、ずーっと星を眺めてました。
 
イメージ 7
 
紅葉と鹿。宮島ならではの光景です。この鹿は、近づくとすぐ逃げてしまって、あまり近くでは撮れませんでした。
 
イメージ 8
 
おおぉ、大鳥居じゃ~
 
って、ん? これ、実は中学校前にあった鳥居。
微妙に形が違います。
でも夕日の角度が良かったので、思わず撮ってしまいました。後ろに見えるのは廿日市の街並みです。
 
さて、この後はいよいよ夕方の厳島神社です。
 
 
 
明日も休みなんですが、どういうわけだか、また雨模様。
日頃の行いが悪いのかな~www もし予約が取れたらがん検診に。取れなかったら星でも見に行こうかと思ってますが、予定は未定。面倒だったらまた出かけずに終わらせるかもです(<ダメ)
そうそう、そろそろ次のお花も買いに行かなくちゃ♪