君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

冬到来

イメージ 1
 
写真は久しぶりに作ったグリーンカレー。オーソドックスに茄子と鶏肉。
青みが欲しかったので、ふと見たらこの前のミニ青梗菜が一株残ってたのでそれも~~♪
 
今日は予定通り、がん検診に行ってきました。
津山市より、子宮頸がんと乳がんの無料クーポンが届いてたので。
検査しとけば良かったと後悔するのだけはイヤなので、無料検診には必ず行くようにしています。
 
市町村によって、内容は様々なのかな?
今回のは5年に一回の「グレードアップした」年だったみたいで、子宮頸がんではエコーもやったし、乳がんマンモグラフィもやったのに、0円でした。
しかも大きい所だったので一日仕事になるかな~と思っていましたが、ほとんど待たなくてすみ、設備も結構最新のものが多く、どちらの先生や技師さんも感じよく、津山市内で受ける方にはお勧めです、中央病院。
 
大股広げて機械に腹の中探られるのはやっぱりイヤなもんだし、マンモは相変わらず痛かったけど、痛みにのたうちながら、経済的困窮に怯えながら死を迎えるのはもっとイヤ。20人に一人は乳がんになってるんですよ、女性は。
友人や元同僚を乳がんで亡くし、叔母は子宮がん。他人事じゃないです。周りの友人や同僚の女性を20人、思い浮かべてください。その中の誰かが、乳がんになる、と。想像、できますか? でも確率的にはそのくらいなんです。
 
家族のいる方はもちろん、その家族のためにも。
 
私みたいに一人の人は、……他ならぬ将来の自分のために。金を払ってでもと言いたいけれど、それはなかなか難しいこともあると思うので、せめて行政が支援してくれる範囲ででも、検査には行ってほしいと思います。
あなたの体の責任者は、あなたなんですから。あなたが心配してあげなきゃ、あなたの体のことなんて、誰も面倒見てなんてくれないんですから。残念ながら。
 
ということで、意外に早く検診を終えたのですが、帰り道は雨に氷が混じってました。
ひえ~~。でも12月ももう中旬ですものね。降らない方がおかしいか。遠くに見える山が白くなってました。
時間的には星を見に行けなくはなかったのですが、山へ向かって走る気力もなく(検査であっても、病院というのは意外に気も使うし疲れます)、家を片づけたり掃除したりしてました。
TVCMで気になってたお部屋の置き型ファブリーズアロマ買ってきた。確かにいい香り~。
変な話だけど、いい香りがしてると、逆に汚い部屋にしないようにしようと思いますね(笑) この香りが恥ずかしくない部屋にしようというか
 
さて、次の休みは連休。旅行に行ってきます……が。なんか雨予報。月・火はせめて降らないでほしいのですが、難しいかなぁ……
最近休みのたびに雨にたたられてます。
後は祈るばかりですね~。