君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

あきの宮島 4 ~ざんねんなおさかな

さて、宮島の夜は、コーラルホテルのグルメプラン、うまづらはぎのコースでした。
 
席に着くと、すでにいくらかの料理が並んでおり、ビールを頂きました♪
グラスが紅葉柄で、かわいかった!
 
イメージ 1
 
ローストビーフとか、牡蠣の土手鍋とか、前菜の升盛りとかね。
うまづらはぎのコースと言っても、メインはこれ、薄造り。
 
イメージ 2
 
肝が美味しい~~。
と、後から煮つけも出ました。
ただ、この二品以外は、割とこの時期らしい、普通のコースかな~
ざんねん、というのはこのうまづらはぎのこと。
決して美味しくない魚じゃないのに、なんだかインパクトが薄いんですよ……
煮つけにしても薄造りにしても、なんとな~く、ね。
薄造りは肝がとてもおいしかったので、身の方もついつい期待をしてしまうんですが、ふぐほどコリコリでもなく、さらっとした味わい。
煮つけも脂身が少なく、さらっとしていて、いい感じの煮つけにはなっていたんですが「うわぁ、おいしい~~」という感じでもない。
まぁこの時期、牡蠣などの「しっかり味わい系」の食材が豊富なので、その陰にくすんじゃってしまうのは仕方ないのかなぁ?
 
イメージ 3
 
ここではメニューもちゃんと出てきました。
端っこのデザートが切れてしまいましたが……
メニューが出てくると、食材とか、「あぁ、こういう使い方をするものなのか~」と勉強になって、結構好きです。
飛行機の機内食のメニューなんかも見るの好きだったり(笑)
ご飯ものは、広島菜を巻いたお新香巻き。
 
イメージ 4
 
広島菜漬、久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね~
 
イメージ 5
 
デザートは宮島アントチーズ抹茶。
レアチーズケーキにあんこが入ってる感じです。
一瞬え?合うの? と思いますが、想像以上の美味しさでした~
 
さて、翌日は錦帯橋へとまわります。