君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

名残の秋の錦帯橋

宮島口に宿泊した翌日は、車を西へ……
山口県岩国市の錦帯橋へと向かいます。
イメージ 1
 
こちらは紅葉はほとんど終わっていましたが、橋のたもとに1、2本残っていました。
天気がすごく良くて、駐車場に降り立ったときは、息が真っ白。それでもすでに「寒いと」と言いながら観光バスへと戻る人たちも……
 
何時から来られてたのでしょう?
 
イメージ 2
 
橋を渡ったら、公園があります。岩国城の足元、吉賀公園。紅葉谷はもう空っぽでしたが、それでもいい感じの公園です。
そしてここで……なんと職場からのTELが。めずらし~と思いつつ、話をして、電話を切ったとき。
 
イメージ 3
轟音と共に、放水が!
え? 何々?? と思ったら、噴水でした。
公園内には他にもたくさんあり、そちらも一斉にスタート。
イメージ 4
 
後ろに見えるのが岩国城です。
 
イメージ 5
 
公園内のお堀端には、紅葉もきれいなものがいくらか……
 
園内にはバラ園もあります。
 
イメージ 6
 
空の青はどんどん濃くなっていき、空気も暖かく……
すごく気持ちの良い朝の空気の中で、それでも公園などは人も少なく、ゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。
あと、こちらには珍しい白蛇も……
本当に真っ白で、真っ赤な目で、きれいなんです。で、ここでお御籤もひいたり。前日の厳島神社を挽回すべく、見事に大吉でした~\(^o^)/
ちなみに白蛇がとぐろを巻いて、口におみくじを加えている格好のものだったので、きちんと持って帰り、今は我が家に鎮座しています。
 
イメージ 7
 
再度橋を渡って戻り、今度は河原から錦帯橋を……
 
どこにいても岩国城が視界に入ってきます。ここもパワースポットのようですよ。
今回は寄りませんでしたが……
結局1時間半くらいいたのかな? 錦帯橋を出たら次は佛通寺へと向かいます。