君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

佛通寺の紅葉

どこに寄ろうかな~と考えていたら、こちらが山陽道を降りて、割とすぐ近くっぽかったので、寄ることにしました。
 
初めて行ったお寺さんです。
三原の佛通寺。
 
イメージ 1
 
ほとんど残ってはいなかったのですが、本堂の横に、ぱらぱらと……
 
日本の建物と紅葉って、やっぱり様になりますね(^-^)
 
イメージ 2
 
それでも建物の近くはかなり閑散とした紅葉。
ただ、さすがに紅葉で有名なところだけあって、かなり細い道を来るのですが、参拝客はかなり多くて、びっくりしてしまいました。
観光バスや路線バスも多かったですしね~~
 
イメージ 3
本堂でご朱印を頂いて、その後ふらふらと写真ポイントを探し、道を隔てた反対側にもいろいろあるようなので、そちらに登ったら……なんとそこには見事に紅葉が残ってました!!
 
しかもお子様二人連れのスケッチの方しかいないという、見事に穴場。まぁ階段結構急だったので、そんなものかなぁ?
 
その閑散さと、差し込む西日に紅葉が映えてました~~♪
 
イメージ 4
 
講堂(だったと思う)と紅葉。
 
なつかしき日本の風景、というと大げさなんですが、私の実家の裏山に神社があり、こんな西日がよく射してました。神社とお寺の違いはありますが、何か通じるものがあるのかな~~
 
イメージ 5
 
午前中、岩国は快晴でしたが、この辺りでは少し雲が。日が射したり曇ったりを繰り返し、写真を撮るのもめまぐるしい光との闘いでした。
 
ここで存分に堪能し、紅葉の見納め。
帰りは高速でひたすら帰ります。だいぶ疲れていたので、なんとなく記憶もおぼろ(笑)
 
イメージ 6
 
紅葉が終わると、イルミネーションの季節ですね。
 
帰りのSAで見たイルミネーション。長い筒状のライトを、上から下にすーっと青白い光が走ります。
今年はだいぶあちこちで見るようになりましたね。
花火もそうですが、毎年ニューフェースが出てるみたい。
 
これにて宮島&他の旅は終わり。
 
英気を養って、次の京都へと備えます。
 
 
 
さて、今日はお休みでしたが、まったり過ごしました。
年賀状は一応作りに行った。(まぁ年賀状と言っても文字も入れない、普通のポストカードを作るだけなんですが)
 
でも本を買おうと思ったらクレジット使えないと言われたり、どこに行っても(そう言えば今日は土曜日でした)人が多かったりで、早々に退散。
朝もゆっくり寝たのに、夕方にもお昼寝とかしちゃいました
 
もう少し家の中をすっきりさせたかったのですが、こんなものでしょう。
年末まであと2週間を切りましたね。無事に今年も終わりますように……