君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

しっとり京都 1 ~知恩院

しっとり? ぐっしょりとか濡れ濡れとかの方がいいんじゃないの!? と自分で突っ込んでしまったタイトルですが、まぁ一応「しっとり」ってことで……
 
イメージ 1
 
 
13日の早朝、高速バスで津山を出発します。
まだ暗かったのですが、目を覚ました鳥たちがパタパタしてました。
 
イメージ 2
 
京都に到着後、まずはまっすぐホテルへ……この度で2回目の祇園アパホテルです。
荷物を預けて手続きだけしたら、円山公園へ。 雨は一向にやむ気配を見せず、あまりの雨にカラスも雨宿り中…… 結構近くまで寄ったのですが、逃げることもなく、雨の中にたたずんでいました。
 
イメージ 3
 
円山公園を抜けて、知恩院へ……
ここは春の花灯路で夜間拝観で来た時に「すごいな~」と思ってて、次は昼にちゃんと来たいな、と思ったんです。
前回満開だった枝垂桜はこんな感じ。
写真はアップしてませんが、クレーンも変わらず動いてて、それには思わず苦笑です。
 
イメージ 4
 
境内の紅葉はほとんど散り紅葉。豊かな苔の上に散らばっていました。
 
夜間拝観の時は、三門と友禅苑だけだったので、今回は全域を満喫。方丈庭園では、講堂でちょうど読経中で、厳かな気配を感じることも出来ました。
 
イメージ 5
 
本堂裏。何の工事なのか結局よくわからなかったのですが、工事中。左手の壁の中が本堂になります。
それにしても、想像以上に大きいお寺さんでした。
 
イメージ 6
 
雨は相変わらず止まず。でもその分、こういうお庭は人が少なかったです。
この後、さらに奥、千姫のお墓や濡髪神社などにもお参りをして、知恩院を後にしました。
 
イメージ 7
 
偶然、手すりに止まっていた(笑)紅葉。
 
この後、南禅寺へと向かいます。