君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

しっとり京都 2  ~雨の南禅寺

さて、12月13日に行ってきた京都の続き。
今回の二番目の目的地、南禅寺です。
 
この辺り、紅葉の時期ももちろん素敵(っぽい)のですが、初めて知った時から「ここは冬!」と思い定めてました(笑)
っていうのも…… 水路閣、とにかくうっとりなんですもの。
初めてここの写真を見たのはもう覚えてもないほどの昔ですが、一昨年頃前に「そこ」が京都の南禅寺であると知りまして。
 
雪とかいいだろうなぁ……とか。モノクロで撮りたいなぁ、とか。色々思ってました。
だから今回、実はここだけは雨がうれしかったんです(笑)
濡れた、落ち着いた感じがいいなぁって想像してたので。
 
モノクロは後日まとめてアップしますが(なんか似たようなのばかりになった。でもモノクロだけでフォトブック作ろうかと思ったりしてます)とりあえずはカラー。
 
イメージ 1
 
まずは三門。大きかったです。そして……よく降ってます……
 
この辺りは適度にきょろきょろしながら、写真撮りながら、はやる心を抑えつつ、水路閣へと向かいます。
 
イメージ 2
 
着いたときはかなり団体さんが居られたので、待つことしばし……
 
ここは今でも水路として使われている模様です。
 
イメージ 3
 
この風雪にさらされた感のある煉瓦? タイル? の感じと苔が堪らない!!
思わず何度も触ってしまいました(別に触ってもいいんですよ?)
 
あとこちらの特筆すべきはこのアーチというか、カーブというか、……多分機能美なのでしょうが、それがなんとも不思議&モダン空間を作っています。
 
イメージ 4
 
水路閣の上は、今も水が流れており(多分天候が天候だったので、水量は多かったのだと思います)、完全に散ってしまった紅葉がみっしりと敷き詰められていました。
 
イメージ 5
 
脇に一本だけ残っていた紅葉。
ここは冬がいい!とか思っていても、残っていたらやっぱり気になる存在です。
 
イメージ 6
 
次は雪の日を狙って行きたいですが、さすがにそれは無理かな~~~