君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

しっとり京都 4 嵐山花灯路

12月13日、京都の花灯路に行ってきました。
春には東山花灯路に行ってきたのですが、今回は嵐山。
雨は相変わらず止まず…… カイロを2枚貼っての出動です(笑)
 
イメージ 1
 
嵐山といえば、まずはここ、渡月橋ですね。
いい感じにライトアップされてます。しかも、水力(桂川の)でライトアップしている、という説明のボードがありました。
もう少し明るいうちに辿りつけてたら、嵐山の色とかももう少し見えたのかも知れませんが、着いた時にはもう、このくらい暗くなっていました。
 
イメージ 2
 
駅から渡月橋に行くまでの路地も、灯篭がぽつりぽつりと置いてあります。
 
嵐山の一番賑やかな辺りは、お店自体もまだやっているし、かなり明るいのですが、この辺りは普通の住宅街。その分静かだし、落ち着いた雰囲気でした。
 
イメージ 3
渡月橋を渡り、野々宮神社にお参りした後は常寂光寺へ……
昨年は紅葉の季節に来ましたが、紅葉はほとんど散っていました。で、苔の斜面に雨で張り付くように模様を描いていて……すごく不思議な雰囲気。
 
イメージ 4
 
入り口前に一本だけ、しっかりと紅葉が残っていました。
 
イメージ 5
 
嵐山花灯路のパンフレットなどでも一番大きく掲載されている、竹林の小道です。
雨はここでも降りやまず、傘の中を縫って、写真を撮ります。それでもさすがに名所なだけあり、途中何か所かで三脚を立てて、本格的に撮影をしておられる方がいらっしゃいました。
 
野々宮神社の裏手には、ちょっと変わったライトアップが……
 
イメージ 6
 
すごく幻想的な雰囲気でした。ここにはうまく撮れなかったけど、湯気というかスチームというか煙というか、そういうものも焚いてあったりしたんですよ(^-^)
 
イメージ 7
 
ぐるっと一巡りした後は、宝厳院へ……
 
こちらは天龍寺塔頭なのですが、実は今回まで、存在も知りませんでした。
花灯路のパンフレットを見ると、かなり規模が大きそうだったので、行って見ました。
綺麗だったです
 
イメージ 8
 
京都はやっぱりあちこちの苔が素敵です。
 
イメージ 9
 
他ではあまり見なかった、ちょっと変わった灯篭。
光の帯が、トラディショナルな日本庭園に、モダンな雰囲気を醸し出していました。
 
 
 
本日は朝、6時過ぎに家を出て、高速道路に乗って、行ってきました米子。
蒜山あたり、路面はシャーベット状でしたが、路肩にはかなりの雪が……!
今晩からまた雪という予報だったので、6時半には上がらせてもらったのですが、日中は天気が良かったらしく、なんと冬タイヤ規制まで解除されていました(帰り道)
 
さて今年もあと二日。明日はちょっと緊張を強いられる一日です。
あー、今から緊張してきた(笑)