君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

去年の私と今年の私

イメージ 1
2010.12.21 鳥取砂丘
 
本当は5日にでも書こうかな~と思ってたネタだったのですが、今日Yahoo!ブログのトップに載ってたのを見て……
うん、書いとこ♪
 
さて……
 
昨年の私のテーマは「一喜一憂しない」でした。
しかもこれ、なんと2年越し。ということで、さすがに今年は変えようかと。
 
で、あれこれ考えてました。
決定。「鈍の剛さを持つ」
どんな上司にも、いい所は探せばあるものですよ(遠い目)
 
とはいえ、実の所、本音でもあったりする。自分でいうのもナンですが、私はどっちかといえば敏く、気配りの出来る方ではないかと思う。
のですが……なんつーか。鋭すぎて痛い、とか。鋭すぎて疲れちゃう、とか。そういうこともあるかな~とこの一年で感じることもあったり。
 
周りもそういう私に結構痛い思いをさせてしまったかもだし、何より自分がしんどい!
 
割と幼いころから「鈍するよりは、敏」と心がけて、この人生を過ごしてきましたが……
ま、あれですよ、これも一つのパラダイムチェンジですよ(ナニ)。
人生いわゆる折り返しに入りまして、ちょっとここで、自分の根っこから見直すのもありかな~と思ってたら、なんだか上司に「鈍すれば楽」なヒトがいるもので。
あ、もちろん「鈍な人間」になろうってんじゃありません。今の自分が持っている「敏」であることの良さは絶対守って行こうと思ってる。ただ、敏でなくていいところまで、過剰に敏になることをやめる勇気を持とう、と。
 
最初は、それはそれで、自分的にイライラしたり、軋轢もあるかもだけど、たぶんその方がこの先ラク
 
ということで、今年のスローガン。
 
「鈍する剛さを持つ」
 
と……
これだと「目標」にはならないので、……も少し考えた。
 
漢検準1級。挑戦しようかな、と。
漢検、結構前から興味はあったんですが、そこで止まってたので……そして、この秋(昨年の秋)結局何の勉強もしないままに終わって、今それが結構後悔だったりするので。
 
テレビ番組とかネットの情報を見てると、たぶん私、今準2級くらいなんですよ。
そうすると、ちょっと上を目指して、準1級くらいかなぁと。
少し上目の目標を設定したいので、この秋に受けることを目指そうと思います。
 
細かいことを言ってたらキリがないので、この二つ!
今年の目標です