君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

しっとり京都 5 ~小野 随心院

京都二日目は、朝から小野へと向かいます。
目的地は、小野小町ゆかりのお寺、随心院
 
四条大橋ではだいぶ晴れてきました。
 
イメージ 1
 
かもめ? 似てるけど、京都の町中にいるのでしょうか?
 
地下鉄東西線に乗って……
 
イメージ 2
 
小野の町にはまだ雲も多かったのですが、山霧なども立っていて、少し幻想的な光景を楽しみながら、徒歩で向かいました。
着いたら、どうやら私が一番乗りだった模様……
受付でご朱印をお願いし、中へと……
 
イメージ 3
 
中庭の苔が見事でした。思っていたより大きな寺院でした。
 
ゆっくり見て回って、外へ。こちらは梅園が有名なのですが、さすがに時期ではなく、その脇をとおって小町の化粧井戸へと向かいます。
 
イメージ 4
 
ここを降りていくと井戸なのですが、井戸と言ってもすっかり埋もれていました。
(天候のせいなのか、今はもう、こういう姿なのかは不明)
 
随心院ではお守りや、衝動的に写真集なんかを買ってしまいました(笑)
小野小町の伝説、断片的にしか知らず、ちょうどこの随心院の写真と一緒に小野小町の伝説を紹介している写真集だったので。ちょっと切ないお話でした。
 
化粧井戸を見た後は帰り道がてら、文塚へも……
途中、少しだけ紅葉が残っていました。
 
イメージ 5
 
途中築地塀が崩れかけていたりして、それはそれで、少し風情があるなぁなんてことを思いながら、随心院を後にしました~