君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

お正月を、食べよう♪

某CM風に(笑)
 
二日続けてですが、ま、このシーズンだけなのでお許しを~
 
昨晩は9時半過ぎた辺りで眠ってしまいました。それから目を覚ますこともなく、今日の朝までぐっすり。
体はそうでもないと思うのですが、精神的に緊張が解けてホッとした模様。
 
さて、正月二日目の……
 
イメージ 1
 
お雑煮。何年振りだろう? そもそもお餅があまり好きではないので、ついつい他の酒肴的なものばかりになってしまっていましたが、鳥取の友達がmixiに地元の海苔入り雑煮をアップしていて、とてもおいしそうだったので。
岩のりが手に入らなかったので、結局普通のお雑煮になりましたが……
 
しかもお餅も「かきもち用」です(笑)
だって冷凍庫にあるんですもん。
 
イメージ 2
 
と、今日は京都で買って帰ったものを……
丹波黒豆と、奥に見える生麩です。生麩はフーズ麩というもので、6種類のアソートを買って帰ったのですが、今日頂いたのは「しそ麩」と「パンプキン麩」
生麩って結構好きなのですが、どこでも売ってるものじゃないですよね~
 
イメージ 3
 
それから正月自分的には外せないサーモンマリネ。
今年は生のディル(ハーブ)が手に入ったので、たっぷり使いました~
でもちょっとしょっぱかった。残念!
 
こちらはサーモンとオニオンスライスを重ね漬けします。
28日に漬けた時に撮った写真。
 
イメージ 4
 
紅白なますではなく、実家ではずっとこれだったんです。
今思えば、新巻きザケを食べる苦肉の策だったんでしょうけどね(笑)
 
今日で基本的には正月メニューは終わり。
クリスマスからこっちの暴食で、体重が1kg増えた。早めに落とさねば……
 
さて今日はこれから年賀状です。半分くらいしか書けないままに新年を迎えてしまい、あと半分。さすがに明日には投函しないとまずいでしょうねぇ。
今日も引き続き、睡魔との戦いになりそうです。
 
あと二日、がんばろ~~