君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

鳥取砂丘イリュージョンⅧ 2010

昨年の12月21日、鳥取砂丘イリュージョン(イルミネーションです)を見に行ってきました。
雨にはたたられたものの、その分キラキラした景色を楽しむこともできましたよ♪
 
ということで、遅ればせながら、アップです。
 
イメージ 1
 
まずはシンボルの砂像と、ツリー。これは毎年モチーフは変わりますが、あるようです。
ただ思うのは、毎年始まる時間が遅い! 点灯式を毎日するんですが、寒い中で待たされるのは結構つらいです。初日にするのはいいと思うのですが、始まるのがその分遅いので(17:30)当然帰る時間もその分遅くなる。
遠くから行くにはちょっとつらいかなぁと思います。
30分でも貴重ですものね~ 17時にはほとんど真っ暗なので、点灯式なしの17:00点灯でいいと思うのですが。
 
イメージ 2
 
とはいうものの、毎年お客さんは増えているようで、今回は点灯してから30分くらいは、会場内一方通行でした。
遊歩道が渋滞してる! ほかの方の迷惑になるので(三脚があるもので)、しばらく下から人が流れるのを眺めてました。
電球の量も毎年増えている気がします。
 
イメージ 3
 
今年は因幡の愛がテーマだったので、あちこちにハートマークがあふれてました。
でももっとカップルが多いかと思ったら、年配の家族連れやグループ(大学生かな?)が多かったですね~
 
砂丘へと続く階段も、アーチに彩られています。この階段が、点灯直後はすごい人でぎっしりだったんです。
 
イメージ 4
 
登りきると、これぞ砂丘! の馬の背です。今年からここにも少しライトが点きましたが、シャッター10秒でこのくらい。直前のきらびやかなイルミネーションと比べると、かなり暗い感じでした。
 
イメージ 5
 
馬の背を見下ろす丘には鐘も。みんなが次から次へと撞いて行きます。
私? 見てるだけでしたが、何か?(苦笑)
 
イメージ 6
 
そこからぐるっと回って、丘の反対側を降ります。この辺りで、雨が結構激しくなり、思いっきりキラキラしてました。
この写真、一瞬どこの都会かと思います(笑) でもよく見ると、イルミネーションを飾ってない木もあるんですね~
 
イメージ 7
 
手前の灯りを前ボケに、と言いたいところですが、水滴です。
でもこの水滴って、結構きれいなんですよね。
あ、レンズカバーを付けてますので、レンズが濡れているわけではありません。
 
しっかり濡れましたが、その分心も潤ったイルミネーションでした(^-^)