君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

せりなずな……

イメージ 1
 
ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろ……
 
言わずと知れた、春の七草です。
 
久しぶりに七草粥、作ってみました~~ 数年ぶり、か、下手したら10年ぶりくらいかも。
なんせ、正月自体があまり正月らしくないので、七草粥の必要性をあまり感じないってのもあったり。
 
え? 七草粥にしては豪華すぎる?wwww
 
お店で売ってた「すずなすずしろ」のミニチュア的なものがかわいいなぁと思ってたんですよ。
でもとりあえず、おかゆとか普通には食べないし。作るのだって、実は意外に手間が掛かるし……と思っていたら、ネットで「中華粥風の七草粥」というのを見かけまして。
 
冷蔵庫、何があったかな~ あ、イクラがある!ってか、あれ食べちゃわないとそろそろまずいんじゃ……
だったら、海鮮系? 中華だったら、じゃぁホタテにしてしまえ~
 
ということで、リッチ中華七草粥です(笑)
 
鶏ガラスープ(市販の粉末のもの)を入れて、ごま油で焼き色を付けたホタテと一緒に粥を炊きます。
七草は熱湯をかけてアク抜きした後、堅く絞って刻みます。
スズナスズシロは、形を残して皮をむき、熱湯に浸けて火を通します。
 
おかゆが出来たな~と思ったら、刻んだ方の七草をざっくり和え、器に。
ホタテはせっかくだから上に出して、スズナスズシロイクラをトッピング。で、アクセントに食べラーをタラリ。
 
ホタテからも結構いいダシが出ました。
七草は、すごく青菜の香りが豊かで、しっかり春を感じました