君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

高松 栗林公園

昨日は瀬戸内はいい感じの天気でした~♪
高速も安くなったし、休憩時間を入れても2時間ちょっとで津山から着くんですよね。
 
途中縦貫道は少し怖い目に(氷で)遭ったりもしましたが、南に行くにつれて天気がどんどん良くなり……
 
栗林公園ではすっかり晴れでした。
 
イメージ 1
 
そろそろ梅も咲いてるかしら? と思ったのですが、こちらの梅はもう少し。
でも北梅林には、香川県の基準木があり、そちらはぽつりぽつりと咲いていました。
 
イメージ 2
 
こちらの木が4~5輪咲いたら、開花宣言が出るそうですよ。
 
でも一本の木で4~5輪って、実は本当にわずかなんです。探すのに苦労していたら、通りすがりの園内の整備の方が、木のそばでは先に来てケータイで写真を撮っていた女性の方が、それぞれ「ほら、あそこ」とか「これが基準木で、もう咲いてるよ」とか教えてくださいました(*^_^*)
 
イメージ 3
 
結構風が強くて、空気が冷たかったのですが、その分太陽がキラキラ。
池もまぶしいほどに輝いていましたよ。
こちらの庭園内の水はどこもすごく澄んでいて、もう少し暖かければ、触ってみたいくらいでした。
 
イメージ 4
 
陽だまりに寄り添って、……イタリアンパセリみたいな草が……
でも香りはなかったので、別の草なのでしょう。
美味しそうでした
 
イメージ 5
 
「恋つつじ」とあったので、何だろう? と思って行って見たら、ハート形のつつじでした(笑)
なんでも剪定中、偶然ハート形になったのだそうです。
満開の時に見ると、かわいいかも知れませんね~
結婚式の前撮り写真のバックなどによく使われているそうですよ。ご予定のある方はぜひ♪
 
しかし……天気好くてもやっぱり寒かったですね。
帰り際、お手洗いに寄ったのですが、鼻の頭が赤くなっていて、思わず「末摘花……」と……
 
それでも久しぶりに日差しの下で写真を撮りまくり、幸せな一時でした