君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

何見て跳ねる

昨日は朝起きたらふらつきが……
理由は分からないのですが、時々あるんですよね~
で……夜は夕食を食べたら突然睡魔が! 多分ふらつきの原因も、睡眠不足とか、バランスが乱れたりとかそんなことなんだろうと思い、とっとと寝てしまいました。
 
でも今日は初志貫徹、鳥取に行ってきました~
 
目的の一つは、かろいちの昼ごはん、そして……
「一応」一番の目的は……
 
イメージ 1
 
白兎神社です。
参道の両脇には、うさぎが……
 
イメージ 2
 
一つ一つ、表情の違った花崗岩のウサギ達に出会えます。
 
足元に、見慣れない「縁」の字の石が。
何だろう?と思ってたら、社務所で販売してました。鳥居に乗せて、お願いごとをするようですが、これらのうさぎの足元にも沢山。
 
うさぎのグレー、石の白さ、縁の字の赤と、なんとなく心惹かれる色合いでした。
 
イメージ 3
 
入口近くには、鳥取と言えば今はこれ、砂像が。
大国主命と八上姫です。
見上げているうさぎが、なんとなくかわいい
 
しかし、鳥取市内は全体的に雨模様。
本当は晴れていれば浦富へ、曇りなら智頭宿へ……と思っていたのですが、なんせじゃぶじゃぶ雨が。
 
イメージ 4
 
池には氷もしっかり。木が二本、折れて池に刺さってました。
この前の雪で折れたのかなぁ?
氷も真中辺りには残ってました。
 
車を降りた時はそうでもなかったのですが、社務所を出ると、結構ひどい雨。
 
ということで、かろいちでお昼ご飯を頂き、随所で買い物をして帰ってきちゃいました。
 
でも、十分満足な旅に。
というのも、実は白兎神社はリベンジ(笑)
昨年、ここにアップするのも憚られるほど、よくないおみくじが出たので……
 
で、今年はまずまずでした。
上半分はかなり自分的に「うん、うん」と思ったので、下半分を結んで帰ってきました。
……こんな方法が良いのだかどうか……
 
ま、いいんです、自分の力になれば。
多分ね
 
イメージ 5