君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

ばばぁ

と言えば……。
 
言わずと知れた、鳥取のお魚なんですが、最近はばばぁ、ではなく「ばばちゃん」という名前になったようです。
……10年くらい前は普通に「ばばぁ、ばばぁ」と言ってたと思うんですが、さすがに表現がアレだということになったんでしょうね……
 
今日鳥取のかろいちにいったら、めずらしくありましたので、写真を撮らせていただきました~
 
イメージ 1
 
ま、たしかに「ばばぁ」というほど、憎たらしげな顔ではないですね(笑)
ばばちゃん、くらいが妥当かも知れません。
でも可愛ければそれはそれで、そういうものをぶつ切りにして、鍋で食べちゃうのはどうなのよ、というのもありますが……
 
でも結局買わずに帰りました。
だって……大きいし。上の写真で左が60cmくらい、1800円。
ぶつ切りもありましたが、優に4人前はあろうかというくらいの大量なのしかなかったんです。
 
じゃぁ何しに行ったのかと言えば。
 
イメージ 2
 
こちらです。かろいち内にある「いか太郎」さんのいか丼、うにプラス(300円)です。
 
いか、いくら、いかの沖漬け、細切り山芋、ねぎ生姜、のり、いりごま……で735円。
ウニを載せても1035円です♪
 
この沖漬けが自家製らしく、鷹の爪入り、ちょっとぴりっとしていて、いいアクセントになっていました。
思わず帰りに買っちゃいましたよ
おいしかった~~
 
もう一つの目的は、また別の記事で……