君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

焦るわ……

今日は津山はがっつり冷え込みました。
なんでも、-7.5度だったとか……通勤時の道路わきの温度計はしっかり-8度でした。
 
そんな朝。
 
今日は……うーん、早めに出た方がいいかな……と思いながらも寒さになかなか体が動かず、それでなくてもぎりぎりに。
 
出ようと家の鍵を……
 
がちゃん、がつん。
え……扉が開かない。いや、正確には「鍵が」開かない。
鍵(シリンダーの部分)が回らないんです、内側から。がちゃがちゃやってみるも、びくともしない。やってるうちに、凍ってることに気づきました。
誰か呼ぼうかとも思ったのですが、鍵かかってる以上どうしようもない。
凍りついてるから力貸してなら、まだなんとかできるかも知れませんが……
 
で、こういうときはドライヤーがいいと知ってはいたのですが、届くほどの延長コードがない。
ということで、車用に持っていたお湯を鍵の部分に掛け、しつこく鍵とその下の扉のレバーをがちゃがちゃやり続けること10分。
ようやく開きました。
 
扉の鍵近辺はこんなことに……
 
イメージ 1
 
外側に近い方はもとより、家の内側の方にもしっかり氷が……
 
結露が凍ってしまったのでしょうね。
あー焦った……
 
思い出してみれば、昨晩帰った時もシリンダーが回りにくかったのですよ。その時に気づいて、水気拭くくらいはしておけばまた違ったのかな~
 
米子に住んでいた時はカードキーのスリットに結露の水が溜まり、やっぱり鍵が開かなくなったりしました。
ということで、今日は延長コードをしっかり買って帰りました。
使わないで済めばいいけど、今日のように焦るのは怖いですからね~
 
明日から2月。今の会社に来て、3年目に入ります(^-^)