君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

醍醐桜、満開!

次は夜のライトアップに来ようと思ってました。そしてYahoo!の桜情報とにらめっこ。
 
今日、満開。行ってきました。
 
イメージ 1
 
4時半頃に家を出て、順調に……と思ったら、あと500mのところで渋滞に。
結局車を降りて着いたのは、6時ころでした。
 
まだ辺りはずいぶん明るく、その中であれこれ試行錯誤しながら、写真を撮って行きます。
 
イメージ 2
 
今日は月もきれいに出ましたし、飛行機雲も2回発見。
 
徐々に青みを増す空に、桜をどう映そうか、とにかく無我夢中です。
ふと気づくと……
 
イメージ 3
 
カメラの放列が!!
すごい人数です。
ここは一列しか見えませんが、この後ろにさらに少し高くなったところがあり、そこにも15以上は三脚が列を……
 
イメージ 4
 
もちろん私も三脚は持って行ってましたが、限界まで手持ちで頑張ってみました。
三脚も好きなんですが、人が多く訪れるところだと、どうしても邪魔になるかなぁとか、子供が走ってきてハラハラしたりとか、写真以外のことに気疲れしてしまうので(笑)
 
徐々に暗くなっていく中、気付くと8時前。
そしてカメラの人たちもほとんどいなくなっていました。
 
夜桜は「2時間」というのが私の一つのタームみたいです(鶴山もそうでしたので)
 
イメージ 5
 
ライトアップは、最初は「暗いなぁ、こんなもの?」と思っていたのですが、なんのなんの、辺りがすっかり暗くなると、かなり幻想的で、その空気を納められないか、まさしく悪戦苦闘でした。
 
LumixG-1は夜に弱いので、S95で手持ちで撮りまくり。それでもどうしても出ない所は、もう一度Lumixを取り出して、みたいなことの繰り返し。
ただ、ここの桜には写真にも少し写ってますが、ロープが張ってあり、その支柱が……
 
いい、台になるんですよねぇ(笑)
 
この支柱を使って、結構沢山撮りましたね。
細かい写真はまたぼちぼち。
しばらくは桜ばかりのブログになりますが、お許しを……
 
イメージ 6