君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

熊野本宮大社

4月17日(日)、熊野三山を巡ってきました。
 
朝の5時20分に津山を出発。高速でひたすら向かいます。
本宮に到着したのはちょうど11時頃でした。
 
最初に目に飛び込んできたのは、シンボルともいえる、日本一の大鳥居です。
 
イメージ 1
 
こちらが道路からもちらりと……その大きさはさすがで、思わず息を呑んでしまいました。
 
車を河原に停め、参拝します。道中も時々桜は残っていましたが、こちらも一本、ちょうど見ごろの枝垂桜がありました。ちょうど入口の鳥居脇。
 
イメージ 2
 
これだけでもテンションが上がります。
 
イメージ 3
 
八咫烏のシンボルもあちこちに。
本殿は、門より先は撮影禁止でした。
 
この鳥居をくぐってから、長い石段があり、その先に本殿が。
今は少し改修中で、お参りの順序とかが少しわかりづらかったです。っていうか、多分間違えた。
でも大丈夫でしょう(笑)
 
天気は良く、人は少なく(オフシーズンだから? それとも自粛ムードのせいでしょうか……)ゆっくり参拝して、ゆっくりお守りやご朱印を授かったり、しつつ……
 
お参りの後は、大斎原の大鳥居にもちろん足を延ばし、戻るとちょうどお昼時。
 
イメージ 4
 
めはりずしを頂いてから、次の目的地、熊野速玉大社へと向かいました。
 
イメージ 5