君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

衣替え

イメージ 1
2011.5.10 和気藤公園
 
今日は日本全国雨だったようですね~
雷雨、とか嵐、の予報も見ましたが、とりあえず「よく降ったなぁ」くらいで済んだので、まだよかったかな?
 
朝はゆっくりと起きて、家の中の片づけとかして、昼食の後、和気町の藤公園へと行ってきました。
閑谷学校へと行く道の途中の辺りに(ちょっと入りますが)あり、ずっと気にはなってたんですよね~~
 
雨なのは残念でしたが、見事に満開でした。
藤は桜よりは開花時期が長いんでしょうか。休みに気力があれば(そしてもちろん晴れれば)もう一度行きたいですね。
 
入園料は300円。日本各地(と少し世界の藤も)の藤が植えられています。
チューリップやパンジーなどでは、色がこんな風に並んでいるのを見ることがありますが、藤で3色並んでいるのは初めて見た……
 
昨年は春日大社で藤を見たのですが、そこにあったお気に入りの八重の藤はここにもちゃんと一本ありまして、しっかり堪能してきました(^-^)
 
帰ってからは衣替え。
いよいよ夏モードに突入でしょうか。
 
今日あたり、雨は降っているのに湿度が高いせいでかなり暑く感じました。なんとなく家中がべたべたしている気がします(苦笑)
今年の夏はどうなるかな。
涼しい夏であることを祈るばかりですね。