君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

潮岬と串本海中公園

南紀の旅もいよいよ最終、串本に到着です。
 
まず寄ったのは潮岬灯台
 
イメージ 1
 
こちらにも見事に八重桜が残っていました。
でも、この時はかなり雲が厚くなっていて、結構暗くなっていましたね。
しかも逆光なので、こんな色に……orz ま、いいや、雰囲気だけってことで。
 
イメージ 2
 
上からの景色はこんな感じです。
岩が波で削られて、いい色になっていて、海の色も濃くて、晴れてればもっと良かったのでしょうが、この暗い色は暗い色で、結構いい感じでした。
 
灯台を出た後は、最後の目的地、串本海中公園へ……
 
ここでちょっとだけショックなことが。朝行ったくじら公園とこことの二か所セット券があった……
ちゃんとくじら公園で見てればあったのでしょうが、すでにそちらで普通券を買っているので、時すでに遅し。
行かれる方は、ぜひ覚えておいてくださいね~~(笑)
 
イメージ 3
 
こちらは水族館。平日でしたので人も少なく、思う存分水の世界に浸ることが出来ました。
 
イメージ 4
 
水槽って、海のミニチュア的で、いくら眺めてても飽きませんね~~
泡をうまく撮れなくて、四苦八苦。ま、暗いのでしょうがない。
 
こちらはウミガメが結構目玉になってました。
 
イメージ 5
 
繁殖(?)的なこともしてるみたいですが、少々疲れモードだったこと、ちょうどこの辺りで子供がたくさん来てしまい、あまりゆっくり聞けなかったので、イマイチわかりませんが、カメはやっぱり独特の雰囲気がありますね。
 
そしていよいよ海中展望塔へ。
 
イメージ 6
 
ここは餌付けはしてるみたいですが、それでも自然は自然。
水槽の中とは違う世界が目の前に広がってました。
 
水槽のミニチュアっぽい雰囲気もいいのですが、本物の海の奥行きにはかなわないかな。少し水が濁っているようだったのですが、普段が分からないので、ちょっと不明です。
風も強く、時間も押していて、曇り空だったので、遊覧船には乗らずじまいでしたが、次は乗ってみたいですね。
 
これにて南紀の旅は終了。和歌山市に近づいたあたりから嵐のような雨になり、大変な目に遭いつつ帰ってきましたが、充実した旅でした。
ただ、二日目の日程は、やっぱり晴れててほしかったなぁ。
いつかリベンジします!
 
イメージ 7