君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

昨日の出来事

昨日はお休みで、でも天気がイマイチだったので、結局家周りをごそごそしたりしつつ、昼過ぎから近くの棚田を見に行ってきました。
 
イメージ 1
2011.5.22 大垪和西棚田
 
ここは前にも一度来たのですが、すっかり初夏だったこと、車で一周出来ると書いてあったのですが、迷って結局一周できず、岡山方面に抜けてしまったことなどもあり「もしかしてちょうど水が入ったころかも!」と思い行って見ました。
我が家からは車で30分くらいです。
 
水はいい具合に入っている所もあり、まだ一部入ってない所もあり……とあちこちめぐりながら写真を撮って周り、ほぼ最後に出会ったのがこちらの風景でした。
 
ホワイトバランスは電灯にしてるので、かなり青っぽいですが、なまじリアルな写真よりこっちの色の方がドラマチックというか、水田に写った雲がきれいに見えて、一番お気に入りになりました。
普通のカラーだと、色が増える分、視線が分散して、水田の雲がくっきりして見えないんですよね……
 
この写真だとまだ緑色が残っていますが、ケータイで撮ったら見事に真っ青になったので(青色のモノクロームみたいな感じ)すっかり気に入って、即待ち受けを変更しました。
 
さて、それともう一つ。
これ、作りました。すごく久しぶりに作ったにしては上出来。
 
イメージ 2
 
ベーコンと鶏ささみ。ささみは塩抜きが足らずちょっとしょっぱくなりましたが、ベーコンはすごくいい感じになりました。今日試食がてらベーコンエッグにしたのですが、見た目は市販品に負けますが、味は負けてない感じでしたよ。
スモークウッド、もう半分残ってます。次も楽しみになってきました(笑)
 
イメージ 3