君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

ぐるっと小浜

先だって、5月の7日に小浜に行ってきました。
 
目的は……なんだろ、水めぐり?(笑) 今年のYahoo!のパワスポ占いか何かで「今年のあなたにお勧めは若狭彦神社」というのが出てたりしたのを覚えてたりとか、昨年近くまで行っていたにも関わらず(本当にすぐ近くを通ってた)知らずに素通りしてたりとか……
そんなことがあったため、ですね、リベンジみたいなものです。
 
イメージ 1
 
まずは鵜の瀬に到着~
ここは東大寺のお水取りにお水を送るそうです。と言っても、東大寺のお水取り自体を詳しく知らないので、次は奈良に行かねばですね(^-^)
 
イメージ 2
 
このしめ縄の下の辺り、少し岩がオーバーハングしている所があって、多分そこが送り口です。
 
それにしても、ここは人がいないです。
来る途中、若狭彦神社2社(詳しくは後程)の前を通ったのですが、そちらにはそれなりに車もいたのに、ここは私一人。駐車場へ戻って、さぁ出ようと思った頃にようやく別の方が来られました。
ま、おかげで本当に心の底からのんびり出来たので、よかったのですが……
 
イメージ 3
 
ここにはいい感じの森(杜というべきでしょうか?)が…… ブナでしょうか、いい木陰を作ってくれてました。
 
イメージ 4
 
水もさすがにきれいです。最初だったということもあり、思う存分堪能して、気付いたら1時間ほどもそこであれこれやってました。
天気も良かったので、本当に命の洗濯、っていう感じでしたよ(^-^)
 
さて次は神仏混交の珍しいお寺、神宮寺へと向かいました♪
 
イメージ 5