君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

ついでに舞鶴

5月7日、小浜の帰りに舞鶴にも足を延ばしてきました~
 
イメージ 1
 
前回小浜に来たときは、美山のついでだったので(笑)、小浜からは舞鶴道に乗って、そのまままっすぐ帰ったので、この辺りはほとんど寄らなかったのが心残りだったんです。
 
高浜の道の駅で休憩。
この辺り、入り江のようになっているのですが、水がとてもきれい!
 
しかしこの辺り、この山を越えれば原発です。おりしも東日本大震災の後、ということで、あちこちに「見直そう、考え直そう」といった看板を見ました。
震災後島根半島にはまだ行ってないのですが、あの辺りもそういう感じになっているのかな~と思いを馳せたり。
 
イメージ 2
 
舞鶴では引揚記念公園の桜がまだ咲いているということなので、寄りました。
こちらは数多くの八重桜が。普通のソメイヨシノなどは少なく、見ていると引揚者の方が植えておられるようです。
パッと散る桜は日本の心ではありますが、そういう立場の方が植えるには、じっくり咲いて、息の長い八重桜の方が気持ちにふさわしいのかな、などと勝手な想像をしました。写真は一枝にピンクと白の花が咲いている枝です。ちょっと珍しいかな。
 
イメージ 3
 
引揚桟橋は今は現物は残っていないのですが、展望台の下の方に復元されていました。
想像よりも小さく、色々考えさせられた時間でした。でも近くにベニヤ工場があり、そこから結構強烈な化学系の匂いが……ということで、早々に退散。
 
イメージ 4
 
舞鶴と言えばここかな~という赤レンガ倉庫。ですが残念ながら工事中……
来春までは工事が続くようで。
 
イメージ 5
 
紅葉の時期がきれいそうだったので、秋にでも一泊で来ようかと思ったのですが、こちらの赤レンガは来春以降にお預けですね……
 
イメージ 6