君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

曇り空

イメージ 1
2011.5.28 津山グリーンヒル
 
今日はお休みでした~ 月初を挟んでのお休みでしたので、意外に疲れてて、天気も雨ではなくて「曇り」ということでしたので、ゆっくり寝ることに決めて昨晩。
朝は10時前に目が覚めて、そこから……
 
あれですね、朝ゆっくりするとは思ってても、意外に時間は早く経つ(笑)
一番時間をかけたのは、家計簿のチェックかな。
 
少しレシートが溜まってたので、それを入力して(エクセルでつけてるんです、家計簿)、クレジットのレシートを整理して、ついでに過去の家計簿と見比べて節約計画を立てる(大げさ)というのをやってました。
一年前の今月、二年前の今月、と見比べると「あぁ、今はここらへんに金をつぎ込んでるんだな~」というのが如実に分かって結構面白いです。
 
二年前の今月はもうなくなってましたが、二年と半年前までさかのぼると、家賃5万に車のローン2万少し払って、さらに給料今より少なかったんですよね。
よくやってたなぁと思うとともに、今の贅沢ぶりに少し反省。
……最近、反省ばかりの毎日ですね~
 
どこにどのくらいと言うのは項目を比較したらわかるので、その頃を参考に、もう少し生活(そして体重も!?)を絞りたい意向。
 
それにしても、湿度が高い我が家です。家計簿の後、掃除などしていたわけですが、湿度90%の部屋では綺麗にしても(なってるはず)、イマイチ「すっきり!」という感じにはならず、なんとなくじとじとじめべたという感じです。洗濯物もどうしても休日にやっちゃうことになりますしね。
この時期仕方ないのでしょうか。
 
明日からまたしばらく連勤です。
マイペースに頑張ります♪