君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

月末!!

イメージ 1
2011.6.18 斐川荒神谷公園
 
ネットがつながらなかったのはもちろんですが、祖父が亡くなったりして、バタバタ忙しく過ごしてました。
おとといが葬儀でしたので、日帰りで実家に帰省。
昨日は休みだったのですが、家事あり、おととい休んだ分の仕事が少しあり(月末ですから~~~)職場へと。
 
しかし急に暑くなりましたね。
葬儀の式場はまぁもちろん涼しかったのですが、すでに車いすの父までもが「節電」とか言ってるので、「体調崩したら意味がないよ、若いもんは少々頑張れるけど、お父さんは動き回るわけじゃないんじゃけぇ、それでも暑かったらエアコンつけんさい」と言っておきました。救急車で運ばれたりしたら、節電分のエネルギーなんてあっという間に吹っ飛ぶ……
母も悪い意味でも頑張りすぎるところがある人なので(今回親戚の人にもかなり言われた……orz)かなり心配ですが、まぁ……
 
職場でもパソコンを節電モードにしたら(一応号令で)XPのパソコンだけが相性が悪かったらしく、CPUの反応がすごく悪くなって、めちゃくちゃ効率は落ちるわ、エクセルが変な動きをして「壊れた~」とか、えらい騒ぎになったりしました。該当者、阿鼻叫喚(笑)
パソコンの節電モードで20Wを30%カットしても、作業に1.5倍の時間が掛かったら意味ないですから!!と言って、いったん節電モードを切り、マニュアルで画面だけ出来る限り暗くしてもらい、スクリーンセーバーを切って、スリープになるようにだけしてもらいました。
こういう世間の流れだと猫も杓子も節電! になって、不要なところをカットできるのにはいいんですが、目先だけの「効率化」では意味がないですよね~~
そして一番怖いのは、それだけをやって「節電した気になってる」ことや、深く考えもせずに「節電節電」と声高に言う人かな~~
自分の目で見て、考え、不要な電気をカットして、節電に努めて行こうと思います。
 
ネット不安定なのでコメ欄とじます。すみません。