君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

松江 月照寺

先月の18日、1000円高速最後の週末に、島根へと行ってきました~
 
その中で立ち寄ったのが、こちら、松江の月照寺
あじさい寺で有名です。
 
イメージ 1
 
幸いなことに(笑)少し雨模様。
土砂降りではなく、傘はこの時は必要ではないほどでしたが、移動中にはなんどかしっかり降られました。
 
石も雨に降られた後で、少ししっとりした色合いに……
 
こちらは松江の代々の松平公の菩提寺です。
 
イメージ 2
 
ここはどちらかと言えば青っぽいあじさいが多かったですが、それでも場所によってはかなりの色のバリエーションがありました。
 
イメージ 3
 
好きな感じのグラデーション。
この紫陽花は、この後どんな色に変わっていくんだろう???
基本的には緑なのかな?
 
イメージ 4
 
白壁にも映えてます♪
 
イメージ 5
 
私がこのお寺を好きなのは、それぞれの廟の彫刻が見事なことです。
ちゃんと書こうと思ってパンフレット頂いて帰ったのに、ネット落ちしてる間にどこかに行ってしまいました
 
というわけで、なんとなくうろ覚えのご紹介……
こちらの龍は裏から見てもしっかり龍がいて、すごい迫力なんです。
 
イメージ 6
 
他にも、お酒好きなお殿様の廟には、ひょうたんが。
鷹狩の好きなお殿様の廟の欄間には鷹が。葡萄、水仙、葉牡丹……数えて行けばきりのないくらい、たくさんの色んなモチーフが(多分)代々のそれぞれのお抱えの大工さん(?になるのかな~、彫る専門の方とかもいたのでしょうか)によって彫られていて、見飽きることがありません。
 
日帰り旅で、しかも次に行きたいところもあったので、それなりに早足になってしまいましたが、満喫しました。
そうそう……
こちらには巨亀が……
 
イメージ 7
一番入口近くの廟の、すぐ前に居ます。
碑を背負ってます。そして……首に傷跡が見えるでしょうか。夜な夜な松江をさまよい荒らして歩くので、切られたそうですよ(笑)
というような話が、小泉八雲の本にも残っているのだとか。
 
このカメ、後ろの灯篭と比べて頂けたらわかりますが、かなりでかいです。
結構迫力ですよ(^-^)
 
イメージ 8