君の名前を忘れない

行ったトコ、食べたもの。写真置き場。か、もしくは存在証明。Yahoo!ブログから引っ越してきました

美保関 青石畳通り

6月18日、松江月照寺の後に向かったのは、島根半島の東の端、美保関です。
 
境水道を通り過ぎ、ひたすら東へ……
 
雨はだいぶ止んできて、時々ワイパーを動かす程度になってきました。
うーん、ここでは降って欲しいんだけどな、と思いつつ、まぁそれはわがままというものでしょう(笑)
 
イメージ 1
 
漁港の風情です。後ろに見えるのはホテル。山には霧が……
 
イメージ 2
 
まずは美保神社へと詣でます。こちらのご祭神はえびす様です。
 
イメージ 3
 
その後目的の青石畳通りへと……うーん、やっぱりもう少し濡れた方がいい色になるのかな?
青、というかブルーグレイ。
でも風情のあるいい感じの古い街並みです。
 
イメージ 4
 
石のブルーグレイもありますが、苔っぽい緑も加わった色合いですね。
 
イメージ 5
 
通りの中ほどに、すごく素敵な醤油屋さんがあり、さらにその先に行くと、元北国屋という宿だったというこちらの建物に……
 
資料館のようになっているっぽかったのですが、夕方だったので、もうほとんどの施設は閉まってました。
 
イメージ 6
 
漁師町の名残、という感じの光景です。
かなり大きなガラス瓶。何に使っていたのでしょうか?
ちなみに北国屋の屋号は、北前船の北国七か国の独占権を持っていたところから、だそうです。
古東館の別名は、後醍醐天皇命名との由来があるそうです。
 
北前船の時代は、かなり栄えたこの町。由緒ありそうな趣が、あちこちに残っていました。
 
イメージ 7
 
こちらも旅館の美保館です。結構いいお宿なので、とても泊まれませんが、ガラスなどは昔の板ガラスがそのまま残っているようで、とてもいい感じの建物でした♪
 
イメージ 8